So-net無料ブログ作成

ザウルスとGPS [zaurus]

今週姫路まで出張に行った際にGPSカードとモバイルマップNaviの話を書きました。

使っているGPSカードはBC-337ってヤツです。
シャープのHPには対応機種として記載されていませんが、普通に使えます。
ただし、モバイルマップNaviの設定を図のように変更してあげる必要があります。

GPS.jpg

これを設定しないと数百mほどの誤差が発生します。

このGPSカードはちょうど1年半くらい前なんですが、車で滋賀まで出張に行くことになりました。
そのときは、昔使ってたPC用のナビソフトNavin-youをThinkPad235(IBMのチャンドラ2)に入れて持っていたんですが、これが思ったよりも使えたんです。
で、ザウルスでもGPSってことで、最初はI/OデータのGPSを買ったんですが、これがぜんぜん衛星を捕まえられないんです。
青空の下で十分くらい置いといてやっと捕まえる程度。
ちょっと影になるとぜんぜんダメなんです。

いろいろ調べらた結果このBC-337が使えそうだって事で、購入してみたのです。
ぜんぜん感度が違います。
窓際とかでもちゃんと捕まえてくれます。

ちょうどこの頃にモバイルマップNaviの会員に入ったんですが、その半月後にモバイルマップNavi終了のアナウンスが・・・。
とりあえず必要な地図を落としまくって、疲れてきたので「なんとかしてくれ」ってメールで言ったらDVDを用意してくれるって言うじゃないですが!
おかげで今は快適にしようさせてもらっています。
ありがとうシャープさん。

2008/03/01 追記
うろ覚えで書いてしまったんですが、もしかしたらBC-337を動かすのにcuコマンドを入れないといけなかったかもしれません。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 3

chida

c860で使えるという記事がでました。
BC-337ということで、ずいぶん昔からあったようです。ご意見をお聞かせください。
http://m.taprom.com/?p=841
by chida (2009-12-17 12:48) 

bxk07344

自分もC860を使用していた当時BC-337を使っていました。
I/OのGPSと比べると感度もよくて十分使えると思いますよ。
当時はまだモバイルマップNaviでしたがね。

ただ、BluetoothのGPSを使い始めてしまうと、もーBC-337には戻れないかな~。

BC-337などのCFタイプだと、どうしてもサスペンドから復帰した後など、また最初から衛星を見つけないといけません。
Bluetooth+GPSロガーだと衛星は常に見つけているのでBluetoothの通信だけすればすんじゃいます。

使ってみるとわかりますが、この違いはかなり大きいですね。
C860などの3桁機だとUSBホストが無いのでBC-337くらいしかないんですがね。
まーCFのBluetoothやCFのUSBホストなどを使えばGPSロガーを使うこともできると思うんですが、ちょっと難易度が高いですから。


by bxk07344 (2009-12-18 12:43) 

chida

なるほど。ありがとうござました。
by chida (2009-12-19 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0