SSブログ

ザウルスでPMFB(挫折・・・そしてPC88へ) [zaurus]

さて、PMFBですが、98エミュ上のHDDにインストールすることで、起動はとっても楽になりました。
しかし、肝心なゲーム自体の操作がキーボードマウスではちょっとキツイです。
キーボードと併用してなんとかならないか試しましたが、ちょうどリターンキーとスペースキーがマウスのクリックに割り当てられているため、「OK」などをクリックするだけでもとても面倒です。
keyhelperなどで対応できるかもしれませんが、時間があるときにでも試したいともいます。

で、今ニンテンドーDSで「殺人倶楽部」とか「Ys」とか「YsⅡ」懐かしいヤツが出ているんですね。
懐かしくなってオリジナルがやりたくなってしまいました。

オリジナルといえばもちろんPC88版。
88のソフトはずいぶん前にM88用にたくさん吸い出しました。
プロテクトは解除済です。

ザウルスではzQUASI88ってエミュがあります。
他にもQUASI88 for zaurusがあります。
両方ともオリジナルはQUASI88って言うUNIX用88エミュです。
QUASI88 for zaurusは開発が終了しており、ベースにしたQUASI88もzQUASI88の方が新しいバージョンなのでzQUASI88を使っています。

とりあえず、「殺人倶楽部」、「Ys」、「YsⅡ」を動かしてみました。
murderclub.gif
ys.gif
ys2.gif

88などのPC系のエミュの場合キーボード自体を使うためゲーム機で使っているA,E,D,Xを使った十字キーが使えません。
Ysなどのアクション系はテンキーが使えないのでカーソルキーを使うことになります。
さすがにYsを860のカーソルでは操作が難しくとてもクリア出来そうにありません。
なんとかkeyhelperを使えば出来るかもしれませんが・・・。

しかし、Ys2のオープニングとかは今見てもカッチョイーですね。
あの頃のファルコムはゲーム自体も良いし、音楽、ドット絵、などすばらしかったです。
今残っている当時の88ソフトハウスはファルコムと光栄くらいですかね。
まーENIXとかSQUAREとかも88をやってましたが、PCゲームだけじゃなかったですしね。

またいろいろ引っ張り出してみようかな。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0