SSブログ

上海出張です [海外]

今日から一週間上海へ出張です。
今回のの出張は3月末に上海に納品した装置の現地据付工事です。
オイラは検査担当なので、現地据付の担当ではないんですが、いろんな都合により、出張に行くことになってしまいました。

まー上海なので、時差も少ないし、ホテルではネットが使えてメールのやり取りなどもできます。
最近は携帯も普通に使えます。

心配なのはやっぱり言葉の壁です。
最初の二日は英語がしゃべれる営業さんが同行しますが、その後は英語のしゃべれない二人で作業をすることになります。
なんとかメモ帳とザウルスと電子辞書と地球の歩き方で乗り切りたいと思います。

電子辞書としてザウルスを使いますが、フォントの関係で英語以外の外国語の辞書は入っていません。
英語以外の外国語が使えれば言うこと無いのですが、やってる人ががいれば教えて欲しいものです。

可能であれば、韓国、中国、フランス、スペイン、ドイツあたりが使えるといいのですが。
あとインドの仕事もあるのですが、さすがにインドの辞書は手にはいらなそうですね。

とりあえず、今回もザウルスが大活躍しそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0