SSブログ

zaurusの地図ソフト [zaurus]

さて、先週の日曜日からまた出張で上海に来ています。
海外に行くと欲しいのが地図です。

ザウルスには二つの地図ソフト、モバイルマップNaviとZegaを入れています。
両方ともモバイルマップNaviの地図ファイルを使用しているので、国内の地図しかありません。

ザウルスの地図ソフトはいくつかあります。

qpeGPS
モバイルマップNavi
MADMAPS
Zega

それぞれ特徴があるのですが、モバイルマップNavi以外はWebで落とした地図が使えます。
ただし、いろいろと加工をしないといけないので敷居が高く、なかなか手が出せません。

そこでいま注目しているのが、gpsVPのキャッシュ機能を利用した地図です。
今のところ対応したソフトは公開されていませんが、MADMAPSはすでに動作が確認されているらしく、公開されればぜひ使いたいと思います。

Zegaも開発予定の中にgpsVPの地図への対応が含まれているので、こちらも期待しています。
Zegaは起動も早く、動作も断然早いので、今後の開発がとっても期待されます。

モバイルマップNaviは起動スピードが遅いしGPSのログ表示など使い勝手はあまりよくありませんが、一つだけ他のソフトに出来ない機能があります。
乗り換え案内とのリンクです。

乗り換え案内で検索した駅名をタッチしてその駅の周辺地図が表示されます。
これケッコー便利なんです。
地名でどこかを検索する時、地図ソフトだけでは検索しきれません。
駅名がわかればその土地の地図がすぐ検索できます。

ってことで、地図ソフトはモバイルマップNavi+gpsVP対応地図ソフトってのが理想です。

MADMAPSとZegaの今後に期待しています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0