So-net無料ブログ作成

zQUASI88の設定 [zaurus]

以前ヤフオクで手に入れたPC88のコムサイトですが、ザウルスのPC88エミュレータzQUASI88で遊んでいます。

で、設定なんですが、今まで自作十字キーテンキーに割り当てていました。

アクション系のゲームであればこれでいいんですが、コムサイトのように文字の入力を行うゲームには適していません。
そこで、テンキー仕様とノーマル仕様の二つのアイコンを作っています。

まず、ノーマル仕様ですが、quasi88.crのKeyHelper設定を未指定にします。

######## KeyHelper使用設定 ( 未指定時は -keyhelper )
#-keyhelper
#-keyhelperxml
#-nokeyhelper

これで普通にzQUASI88のアイコンでノーマル仕様で起動できます。

次にテンキー仕様ですが、新たに/home/QtPalmtop/binに↓このファイルをzquasi88_10key.shって名前で作成します。

#!/bin/bash
zquasi88 -keyhelperxml

あとは、アイコンを登録して完了。

コムサイトの時はノーマルで、ysなどのアクション系はテンキー仕様で起動できます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0