SSブログ

SL-C3000 BluetoothでGPS接続成功 [zaurus]

さて、さんざん失敗していたC3000とBluetoothの設定ですが、なんとか接続することができました。
使用したGPSはWBT-201です。

まず、なんども失敗していたCFカードのBluetoothカードはあきらめました。
で、サムさんとこのブログのこの記事を読んで紹介されているUSBのBluetoothデバイスを買ってみました。

早速接続してみましたが、最初はうまく認識していませんでした。
サムさんとこで紹介されているipkを入れてみたり、元のbluez_zaurus_2.12_2.4.20_alpha4_arm.ipk に戻したりしました。
結局bluez_zaurus_2.12_2.4.20_alpha4_arm.ipk だけ入れて、再起動したらちゃんと認識しました。
#hcitool devでちゃんとデバイスが表示されました。
#hciconfigでもちゃんとUPになってます。

# /etc/rc.d/init.d/bluetooth restart
Shutting down Bluetooth... Done.
Starting Bluetooth... Done.
# hciconfig -a
hci0: Type: USB
BD Address: 00:1B:DC:0F:62:31 ACL MTU: 310:10 SCO MTU: 64:8
UP RUNNING PSCAN ISCAN
RX bytes:229494 acl:14718 sco:0 events:2121 errors:0
TX bytes:25572 acl:1785 sco:0 commands:80 errors:0
Features: 0xff 0xff 0x8f 0xfe 0x9b 0xff 0x59 0x83
Packet type: DM1 DM3 DM5 DH1 DH3 DH5 HV1 HV2 HV3
Link policy: HOLD SNIFF PARK
Link mode: SLAVE ACCEPT
Name: 'zaurus'
Class: 0x120114
Service Classes: Networking
Device Class: Computer, Palm
HCI Ver: n/a (0x4) HCI Rev: 0x12e7 LMP Ver: n/a (0x4) LMP Subver: 0x12e7
Manufacturer: Cambridge Silicon Radio (10)
#

ここからいきなりzegaの設定に入ったんですが、うまくいきません。
そこで、ココを参考にqpeGPSで確認してみることにしました。

最初はボーレイトの設定とかがわからなかったんですが、4800で接続できることを確認。
接続を確認できました。
↓こんなんです。
scrn001.gif

続いてZegaの設定。
Zega.confのGPSのところをこーしました。

[GPS]
UpdateInterval = 1000
autoCenteredBounds = 50
devFile = /dev/rfcomm0
gpsOutput = WGS84
logDir = /home/zaurus/Documents/GPS_Files/log
obsolateTerm = 10
recentLogNum = 600
recentTerm = 1
startGpsCommand = rfcomm 4800 < /dev/rfcomm0
stopGpsCommand = cardctl suspend 0

これでZega+WBT201でちゃんと表示できるようになりました。

ただし、ソフトを再起動した時やサスペンド後などでうまく動作していないようなので、もう少し調整が必要です。
とりあえず、zegaのstartGpsCommandとstopGpsCommand用のスクリプトを書いておこうかと思います。

今気が付いたんですがstopGpsCommandが間違ってますね。
Bluetooth用に直さないと。

***** 追記 *****
ソフトの再起動時やサスペンド時の対応を行いました。

サスペンドの対応は、Nethelperに次の行を追加。
resume00 = sudo /etc/rc.d/init.d/usb restart

他のUSB機器でもサスペンド時にRestartしてしまいますが、問題ないと思います。

で、ソフトの再起動時については、Zega.conf用に次のスクリプトを作りました。

#!/bin/bash

case $1 in

"start")
#sudo /etc/rc.d/init.d/usb restart
sudo /etc/rc.d/init.d/bluetooth restart
sudo rfcomm 4800 < /dev/rfcomm0
;;

"stop")
;;
*)
;;
esac

こいつをstartGpsCommandとstopGpsCommandに登録しました。

次のはモバイルマップNaviの設定をやってみようと思います。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 5

サム

おお!BlueToothでのGPS接続、おめでとうございます。
USB経由BlueToothの記事が少ないので結構セットアップに手間取りますよね。
バッテリの減り具合も気になりますし。
by サム (2008-08-19 08:50) 

bxk07344

>サムさん

ありがとうございます。
サムさんのブログはいろいろと参考にさせてもらっています。(ザウルスでのダンマスなど・・)

BluetoothもサムさんとこのUSB経由を参考にさせてもらいました。

で、BlueToothでのGPSですがかなりイイです。
CFカードのGPSカードも持っていますが、CFだとザウルスの電源をOFFにすると再度衛星を捕まえるところから始めないと行けません。
Bluetoothだとロガーはずっと衛星を捕まえたままなんでザウルスの電源ONですぐに現在位置を表示できます。

たしかにバッテリーは気になりますね。(ザウルスもGPSロガーも)
まだC3000は使い始めたばっかりなので、どんなもんかわかりませんが、860よりはモチがイイ気がしますね。

by bxk07344 (2008-08-19 12:41) 

matsugoro

zaurus slc3200とNokia LD-3WをCG-BT2USB02CWでつなごうと試みている初心者です。

 こちらのブログを参考にさせていただいております。ありがとうございます

「結局bluez_zaurus_2.12_2.4.20_alpha4_arm.ipk だけ入れて、再起動したらちゃんと認識した。」とのことで勇気付けられはじめましたがOESF Forumsへ探しに行くと。はねられてしまいます。登録したのですが同じ結果です。

> Board Message

Sorry, an error occurred. If you are unsure on how to use a feature, or don't know why you got this error message, try looking through the help files for more information.
The error returned was:

Sorry, but you do not have permission to use this feature. If you are not logged in, you may do so using the form below if available.

GOOGLEでほかのサイトを探しましたが見つけることができませんでした。

今はどこからダウンロードできるかお教えいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。




by matsugoro (2008-12-02 05:58) 

matsugoro

見つけました。

ミラー
areanine.gr.jp/~nyano/.../bluez-zaurus_2.12-2.4.20-alpha4_arm.ipk - 217k

さて私のザウルスslc3200で作動するでしょうか?
いまからかかります。

お騒がせいたしました。
by matsugoro (2008-12-02 18:15) 

bxk07344

matsugoroさん

お返事おそくなりました。
見つかったようでよかったです。
自分もたしか同じにゃののんさんのところからダウンロードした記憶があります。

Bluetoothと携帯の接続例はけっこーあるんですが、GPSはあんまり情報がないので大変ですががんばってください。


by bxk07344 (2008-12-11 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0