SSブログ

Monday Night Football [アメフト]

とーとーやってきました、JAPAN X BOWLです。
シーガルズとしては5年ぶりの社会人日本一を狙います。
相手は3年連続で敗れているパナソニック電工です。

あまり振り返りたくないですが、ちょっと振り返ってみます。
まず、2007年のFinal6準決勝、長居。
前半は0対3と3点を追う形で終了。
後半シミケンのリーターンタッチダウンで1本返しますが、電工の攻撃を止められず4QT残り9分で16点差。
TD2本+FGか、TD2本を2ポイントで取らないと負けてしまう点差です。
時間から考えてTD2本+FGは難しい状態。TD2本ってのも難しいですが・・・
ここから脅威の追い上げを見せTDを2本決め、しかも2ポイントを決めて同点にします。
タイブレイクに入り最初のシリーズは共にFG。
続く2回目で電工はFG、シーガルズの攻撃に入ります。
TDが取れれば勝利でしたが・・・インターセプトで試合終了。

翌年の2008年もFINAL6、1回戦でまた長居。
前半は14対7とリードして終了。
後半開始早々1本返され同点。
さらに4QT残り5分でTDを決められ逆転されます。
そこから敵陣に攻め込みますがインターセプトされてしまいます。
その後、ディフェンスが踏ん張り攻撃権を得ますが、最後のヘイルメリーも失敗。
2年連続で長居で敗退、シーズンを終了します。

そして、去年。
FINAL6制度からFINAL4に変わり、新たに2ndステージ制度が始まります。
リーグ戦でアサヒビールに敗れてしまったシーガルズは2ndステージで電工と長居で対戦。
1QTはFGで先制されるものの1本返して7対3でリード。
2QTは電工のスペシャルプレイなどで反撃されますが、13対9でリードして終了します。
3QT、インターセプトから1本取られ逆転。
QBサックからレッドゾーンのチャンスもTDに結びつけず・・・
そして4QT。
ファンブルリカバーでレッドゾーンに入りますが、攻めきれずFGトライ。
しかし、ブロックされてしまい無得点。逆に電工に1本取られ10点差に・・・
このまま終わらないのがシーガルズです。
土壇場で1本返して3点差に。
残り1分からのオフェンスとなりますが・・・残念ながら逆転ならず。
これで3年連続長居で電工に破れシーズン終了。

そして今年、Japan X Bowlの舞台で四度目の対決となります。
社会人日本一ってもの目標ですが、何といっても電工に勝!ってのを目標にがんばっていた選手も多いと思います。

で、この試合オイラが注目しているはキッキング。
ここ数試合のシーガルズ戦をみるとキッキングはあまり良くありません。
逆に対戦相手のキッキングがイイので、シーガルズオフェンスは深いところから始まり、逆にディフェンスはキツイ位置からのディフェンスとなることが多いです。
最近のオフェンス、ディフェンス共良くなってきているので、キッキングチームのデキが勝敗に大きく関わってくると思っています。

ってことで、今日は仕事ですが3時で早退して観戦、いや参戦しに行ってきます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

JJ

優勝おめでとうございます。
ライスボウルが楽しみですね。
お正月が、楽しみでうらやましいです。
息子のチームは、今年こそ甲子園そしてライスと願っていましたが、どうしても、あとすこしでだめでした。
来年こそはと、願っています。
今夜は祝杯ですね♪
鹿島との,激戦を制し、やっぱり、土壇場での強さが、すばらしいですね。
チームの皆さんに拍手です。
by JJ (2010-12-20 23:49) 

bxk07344

JJさん
ありがとうございます。

> 息子のチームは、今年こそ甲子園そしてライスと願っていましたが、どうしても、あとすこしでだめでした。
おお、息子さんが大学でプレイされているんですね。
大学は限られた期間ってのがありますから、よけい力がはいりますね。

シーガルズはこの3年間電工に負けていたからこそ、今の諦めないチームが出来上がったんだと思います。

今年はもう一試合見れることがホントうれしいです。
日本一をかけた今シーズンの最終戦、思いっきり参戦してこうようと思います。

by bxk07344 (2010-12-21 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0