SSブログ

インクカートリッジの再利用 [文房具]

お誕生日に買ってもらった万年筆ですが、毎日仕事とプライベートで使っています。
WG3_6956.JPG

使い終わったカートリッジは注射器でインクを入れて、シリコンで蓋をしています。
IMG_20190306_215653.jpg

で、今ちょっと考えているのは、使い終わったカートリッジを他の色で使えないかなと。
ただ、今のやり方だと洗浄しても部品の隙間にインクが残ってしまいます。
WG3_1126.JPG
WG3_1127.JPG

この部品を外して洗浄できないかなと。
とりあえずラジペンで引っ張ってみます。
WG3_1128.JPG
樹脂なので、ラジペンの痕が残ってしまいそうです。

で、こんなの作ってみました。
WG3_1129.JPG
これを突っ込んで、引っ張って取れないかなと。

やってみました。
WG3_1130.JPG
WG3_1132.JPG
取れましたが、残ってたインクが飛び散りました。

洗浄。
WG3_1144.JPG
綺麗になりました。

後は鋼球を入れなおします。
WG3_1145.JPG
WG3_1148.JPG

インクを入れて、
WG3_1150.JPG

蓋をします。
WG3_1152.JPG
WG3_1153.JPG
完了です。

少ししてみてみると・・・
WG3_1156.JPG
ありゃ~、漏れてきた・・・
もう少し強く鋼球を入れないだめですね。

でもなんとか再利用出来そうです。
カラーインクを買ったら使いたいと思います。

nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。