SSブログ

Lenovo MIIX320の修理 [工作・改造・修理]

世間は3連休のようですが、ウチの会社は毎年この時期が繁忙期。
さらにオイラは検査担当なので、出荷前検査があり土曜と今日は出勤です。

さて、メインで使っていたノートPCのMIIX320が起動しなくなってしまいました。
バラして原因を調べたところ、電源スイッチ基盤までのフラットケーブルが接触不良になっているようです。
WG3_1429.JPG
WG3_1457.JPG

ってことで、コイツを修理したいと思います。
フラットケーブルの断線を直すことは難しいです。
で、屋根裏からコレ引っ張り出してきました。
WG3_1456.JPG
古いノートPCのジャンク品です。

この中にもしかしたら同じようなケーブルが使われていないかなと。
ってことで、バラします。
WG3_1438.JPG

おっ!似たようなケーブルを発見。
WG3_1439.JPG
WG3_1440.JPG
ちょっとピン数は違いますが、ピッチは同じ見たいです。

長さはちょっと長いくらい。
WG3_1441.JPG
コレは使えそうです。

ピン数が違うので、不要な部分をカッターで切断します。
WG3_1443.JPG
WG3_1444.JPG

これを接続。
WG3_1445.JPG
おっ!LEDが点灯した。

電源を入れると起動しました。
WG3_1446.JPG
やはりケーブルだったみたいです。

ちゃんと配線しなおして、
WG3_1449.JPG
WG3_1450.JPG

再組立て。
WG3_1451.JPG

電源ON!
WG3_1455.JPG
問題なく起動しました。
一安心です。

やっぱり安いPCなので故障も仕方ないのかもしれません。
バラし方や壊れやすい部品は把握できたので、今後も修理しながら使いたいと思います。

nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 29

コメント 8

親知らず

良いなー、何でも修理出来て。
by 親知らず (2019-09-23 09:09) 

青い森のヨッチン

たったこれだけの作業で余計に修理代を使わずに済んでよかったですね。ジャンク品も捨てずに手元に置いておくものですね
我が家にもたくさんありますよ(ただ棄てられない質なだけ?)
by 青い森のヨッチン (2019-09-23 18:21) 

らしゅえいむ

いやいや!これはすごい>^_^<
素人の自分にはこういう発想なかった・・・。
そうそう、
「屋根裏」を、探検してみたいです。
by らしゅえいむ (2019-09-24 01:23) 

りんもん

稼動部でも無いものが壊れてしまう現象は不思議に思ってしまいます。それを見つけて直すのはすごいなあ〜。僕も古いのは1台保存しておくかな。
by りんもん (2019-09-24 17:56) 

bxk07344

親知らずさん
ありがとうございます。
失敗する事も多いですが・・・
修理は趣味みたいな感じですね。
旨くいっても、行かなくても自分の知識や技術になるので好きです。

by bxk07344 (2019-10-12 08:22) 

bxk07344

青い森のヨッチンさん
同じですね、こーやって使える事もあるので、ジャンク品とか捨てられないんですよ・・・
屋根裏にいっぱいあります・・・

by bxk07344 (2019-10-12 08:23) 

bxk07344

らしゅえいむさん
ウチの屋根裏、捨てられない物でスゴイ事になってます・・・
いい加減捨てないといけないんですけど、捨てられないんですよね・・・

by bxk07344 (2019-10-12 08:25) 

bxk07344

りんもんさん
お仕事で検査をしているので、不良の原因を探して処置するってのはよくやっています。
壊れる所って、ケーブルとかコネクタとかが多いです。
基板とかだと、ニオイとかで過電圧で焼けたとかわかったりします。

by bxk07344 (2019-10-12 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。