SSブログ

携帯扇風機故障 [工作・改造・修理]

先日の甥っ子の運動会に携帯扇風機を持っていきました。
R0241801.JPG

二台持っていて、カミサンが使っていた方が急に動かなくなりました。
自宅に帰った後、確認してみると・・・
WG3_2425.JPG
ん?羽が外れかけてる?

バラシて確認。
WG3_2426.JPG
WG3_2427.JPG
ありゃ~

原因は不明ですが、何かに引っ掛かったのかもしれません。
とりあえず、瞬間接着剤で固定してみます。
WG3_2428.JPG
WG3_2429.JPG
くっつかないですね・・・

樹脂系の素材はけっこーダメなんですよね・・・
で、今度は別の接着剤でチャレンジ。
WG3_2430.JPG
WG3_2431.JPG
二液混合タイプです。

付けてみます。
WG3_2432.JPG
今度は大丈夫っぽいです。

乾くまで放置。
WG3_2433.JPG

数時間後、回してみます。
WG3_2445.JPG
接着剤でバランスが崩れて振動が起きるかと思ったんですが、振動は問題なし。

止めて羽を確認。
WG3_2446.JPG
大丈夫みたいです。

ちょっと強度的に不安がのこりますが、すぐに壊れることは無さそうです。
来シーズもってくれればいいかなぁ。

nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 4

みうさぎ

おはよーございます。活躍してくれると良いね。強力接着剤海外から来たのあれどう?
by みうさぎ (2019-10-11 07:55) 

青い森のヨッチン

羽根の素材はABS樹脂ではないですかねぇ?
雑誌(BE-PAL)の付録で携帯型扇風機付録がついてきましたが羽根の部分は柔らかいスポンジのような素材でカバーレス型。
本来の用途ではないのですがBBQの送風機代わりにしています。
by 青い森のヨッチン (2019-10-11 21:58) 

bxk07344

みうさぎさん
来年きっと活躍してくれると思います!
そーいえば買いましたね、忘れてました。
会社のデスクに転がってます。

by bxk07344 (2019-10-12 08:38) 

bxk07344

青い森のヨッチンさん
材料の事はあまり詳しくないんですが、ちょっと柔らかめの樹脂です。
なるほど、夏場以外でも活躍しそうですね。

by bxk07344 (2019-10-12 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。