SSブログ

ホームベーカリー修理 その2 [工作・改造・修理]

ホームベーカリーが故障してしまったので、自分で修理してみることにしました。
WG3_2465.JPG

バラしてみると、タイミングベルトが外れていました。
WG3_2468.JPG

外れたタイミングベルトを取り付けてみます。
WG3_2470.JPG
ん?なんかスゴくカタカタします。

よく見るとベルトをかけるとプーリーがスゴく傾きます。
WG3_2472.JPG

プーリーを外してみます。
WG3_2471.JPG
WG3_2473.JPG

さらに軸も外します。
WG3_2474.JPG
軸は問題なさそうです。

で、軸受の方ですが・・・
WG3_2476.JPG
スゴく粉が出ています。
さらによく見ると、片側がスゴく減っているよに見えます。

コレが原因のようです。
つまり、タイミングベルトをかける事で常に片側に力がかかった状態になります。
使われている軸受はおそらくアルミ青銅だと思います。
軸受をベアリングではなく、比較的柔らかい材質にする事でコストを下げているようです。
まーよくやる手です。
問題は負荷がかかっている状態で回しているとブッシュが削れてきて今回の様にガタが発生してしまいます。
修理するには基本ブッシュの交換になります。
ブッシュは圧入されているようなので、簡単にはとれないです。
なので、別の方法で対応することにしました。

ってことで、続きはまた次回。

nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 4

みうさぎ

>コスト
問題で摩耗しやすいですねっ
そうするとどうするのかなぁ?
対策あります?

by みうさぎ (2019-10-17 09:36) 

ぼんぼちぼちぼち

ご自身で修理されるなんてすごいでやす。尊敬でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-17 20:10) 

bxk07344

みうさぎさん
対策しました!
でもちょっと失敗しました・・・

by bxk07344 (2019-10-18 08:16) 

bxk07344

ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます。
でも、たまに失敗してトドメを刺す事も・・・

by bxk07344 (2019-10-18 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。