SSブログ

ホームベーカリー修理 その4 [工作・改造・修理]

ホームベーカリーの修理の続きです。
前回、ベルトの傾きは修正できましたが、ケースが取り付かない状態になってしまいました。
WG3_2494.JPG
WG3_2503.JPG

ベルトの傾きとケース位置の両方を改善する方法を思いついたので、処置したいと思います。
ってことで、バラします。
WG3_2526.JPG
WG3_2527.JPG
WG3_2530.JPG

で、問題の軸受けユニット部の方向を確認。
WG3_2532.JPG

↓この向きに付けられれば丁度180°回転した位置になるので、ブッシュの摩耗を回避し、ケースの向きも問題ない方向に取り付けられます。
WG3_2536.JPG

問題は↓コレ。
WG3_2539.JPG
取り付け用のタップがありません。

無いので電ドルで加工。
WG3_2541.JPG
WG3_2542.JPG

切穴なので、このままでは固定できません。
WG3_2544.JPG

固定はナット止めにしました。
WG3_2550.JPG

プーリーを取り付け。
WG3_2551.JPG
WG3_2552.JPG
角度は問題なし。

で、再組立て。
WG3_2553.JPG

内側カバーのネジは鍋ネジ(+ネジ)だと外れなくなったりするので、キャップボルトに交換。
WG3_2554.JPG
WG3_2556.JPG
作業もやりやすいです。

で、完成。
WG3_2557.JPG

ケースの向きも大丈夫!
WG3_2559.JPG

確認の為、食パンを焼いてみます。
WG3_2565.JPG
WG3_2567.JPG
大丈夫かなぁ~

ちゃんと膨らんでるみたいです。
WG3_2571.JPG

で、焼けました~
WG3_2572.JPG

問題なさそうです。
WG3_2576.JPG

せっかくなので、焼きたてを夕食にいただきました。
IMG_20191012_183243.jpg
IMG_20191012_183231.jpg
やわらかくて、美味しかったです。

ってことで、無事修理完了です。
タイミングベルトとブッシュは消耗品なので、部品が入手できたら交換したいと思います。

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 2

親知らず

おおお!やってくれると思いましたよ!
素晴らしい!パチパチ!
by 親知らず (2019-10-19 17:21) 

bxk07344

親知らずさん
ありがとうございます。
思ったよりも苦戦しましたが、なんとか直りました。
原因は耐久性よりも価格を重視した設計にあります。
また同じ症状が出るのは時間の問題です。
一応対策は何となくイメージできているので、時間が出来たら対応しようかと思っています。

by bxk07344 (2019-10-20 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。