SSブログ

ウォシュレット交換 [工作・改造・修理]

先日ウチのオカンからウォシュレットが水漏れしてるから直してくれと言われました。

<注意>
トイレの話なので、ページを分けておきます。
スマホ用のだとページを分けられないので長い改行を入れておきます。













で、水漏れしているウォシュレットですが↓コレです。
WG3_2582.JPG
家を立てた時から使っているので20年モノです。

オカンの話だと、水漏れは両側かららしいです。
WG3_2583.JPG
WG3_2584.JPG

以前も2階で使っていた同じタイプで水漏れが発生して交換しています。
ウォシュレット本体から漏れているので、新しいのに交換したいと思います。

ってことで、テレビを買った日にウォシュレットも買いました。
WG3_2611.JPG

で、早速取り付け。
古いウォシュレットを取り外します。
外し方も施工説明書に書いてあるので、その通りやれば出来ます。
先ずは水を止めて、中の水を抜きます。
WG3_2590.JPG
WG3_2601.JPG
WG3_2603.JPG

水が抜けたら配管と電源を外します。
WG3_2604.JPG
WG3_2607.JPG

便座は側面を押しながら引っ張れば外れます。
WG3_2608.JPG
WG3_2609.JPG
WG3_2610.JPG

続いて便座を固定していた部品を外します。
WG3_2619.JPG
WG3_2620.JPG

ちょっと汚いのでお掃除。
WG3_2621.JPG

こびりついた汚れは細かい紙やすりで落とします。
WG3_2622.JPG
WG3_2623.JPG

これで取り外し完了です。
次は新しいウォシュレットの取り付けです。
ってとこで、続きはまた次回。

nice!(26)  コメント(4) 

nice! 26

コメント 4

みうさぎ

紙ヤスリはこびりつき取れますねっ

by みうさぎ (2019-11-11 07:03) 

親知らず

本当に何でも直す(交換する)のね。凄いわー。
by 親知らず (2019-11-11 07:50) 

bxk07344

みうさぎさん
紙やすり便利ですよね~
やりすぎると傷になるので注意です。

by bxk07344 (2019-11-11 20:56) 

bxk07344

親知らずさん
こーゆーの好きなんですよね。
趣味みたいなもんです。

by bxk07344 (2019-11-11 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。