SSブログ

ウォシュレット交換 つづき [工作・改造・修理]

前回は古いウォシュレットの取り外しまでやりました。

<注意>
今回もトイレの話なので、ページを分けておきます。
スマホ用のだとページを分けられないので長い改行を入れておきます。













古いウォシュレットが外れたので、今度は新しいのを取り付けます。
WG3_2610.JPG

まずは便座を固定するための部品を取り付けます。
WG3_2626.JPG

治具を使って位置を調整して固定。
WG3_2628.JPG

便座はスライドさせるだけ。
WG3_2633.JPG
WG3_2634.JPG
これで固定完了。

次は水の配管です。
WG3_2636.JPG
WG3_2646.JPG

先ずは経路を考えながら借り止め。
WG3_2650.JPG
こんな感じでしょうかね。

後はモンキで締めます。
WG3_2652.JPG

フレキの部分はOリングなのでやり直しが出来ますが、T管の下の部分のガスケットはやり直しが出来ません。
失敗したらガスケットを交換しる必要があります。
予備は一つなので、慎重に固定。

固定が完了したらバルブを開けてみます。
WG3_2660.JPG

水漏れはなさそうです。
WG3_2661.JPG
WG3_2662.JPG

流してみて確認。
WG3_2663.JPG
大丈夫そうです。よかった。

続いて電気配線をして、
WG3_2657.JPG
WG3_2658.JPG

リモコンを固定。
WG3_2665.JPG
WG3_2666.JPG

ウォシュレットのテスト。
WG3_2669.JPG
これも大丈夫。

ってことで、取り付け完了です。
WG3_2672.JPG

二回目なので、すんなり出来ました。
これで1階と2階、両方とも交換したので、次は十数年後ですかね。

nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 27

コメント 2

みうさぎ

ウォシュレットテストなかなかアイデアだわ(^-^)/
by みうさぎ (2019-11-12 06:45) 

bxk07344

みうさぎさん
コレ、ちゃんと説明書に確認方法として書いてあるんですよ。
お掃除とかにも使えそうです。

by bxk07344 (2019-11-13 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。