SSブログ

BRAVIAにキーボード接続 [PC・PDA・電化製品]

リビングの液晶テレビのBRAVIAですが、Androidが使われています。
ブラウザなどのAndroidのアプリが使えるんですが、キー入力の場面なんかでキーボードが使えると便利かなと。
で、コレ買いました。
WG3_0001.JPG
WG3_0002.JPG
ワイヤレスキーボードとマウスのセットです。

USBの受信機をテレビ側に取り付けます。
WG3_0003.JPG
特に設定することなくキーボードとマウスが動きました。

動いたんですが・・・
Screenshot_20191118-224917.png
日本語入力に切り替わりません。

設定をいろいろいじくったり、[半角/全角]、[Shift]+[Space]、[ALT]+[Space]などの考えられるキーを試しましたがダメ。
Screenshot_20191119-220212.png
どーもインストールされているgoogle日本語入力が対応していないようです。

ATOKと入れようとしたんですが、規制されているのかストアで引っ掛かりません。
日本語が使えないと意味ないですね・・・
ネットで調べてみましたが、対策は見つからず。
どうしようかなと。
で、ダメもとでコレ使ってみました。
WG3_1002.JPG
USBメモリーです。

これにATOKのapkをコピーして、テレビに挿します。
WG3_1003.JPG

ファイラーからインストール。
Screenshot_20191120-070929.png

インストール出来ました!
Screenshot_20191119-220235.png

ATOKの設定をして、
Screenshot_20191119-220312.png

入力してみると・・・
Screenshot_20191119-220422.png
入力できました!

これでブラウザの検索もらくちんです。
Screenshot_20191119-221034.png

この方法であれば他のアプリもインストールできそうです。
ESファイルエクスプローラーなんかも入れてみました。
Screenshot_20191120-070840.png

あんまり変なソフトいれると危険かもしれないので、このくらいでやめときます。
キーボードとマウスが使えるようになったので、ブラウザとしても活用したいと思います。

nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 27

コメント 4

みうさぎ

なんか、凄い技使うのでちんぷんかんぷんなうさこは称賛するばかりです。(^^)d
by みうさぎ (2019-11-29 09:46) 

bxk07344

みうさぎさん
技自体はそんなに難しい事ではないので、無理やり入れる勇気があるかでしょうかね。
問題なく動いたのでちょっとホッとしてたりします。

by bxk07344 (2019-11-30 17:10) 

gun534

こんにちは、うちのX9000Fでも日本語入力できるようになりました。
ありがとうございました。

もうTVを買って2年になるのに、購入当初キーボードをつなげて全然日本語入力ができずほおり投げていました(^^;

by gun534 (2020-09-25 02:49) 

bxk07344

gun534さん
お役に立ててうれしいです。
でもなんでソニーさんは日本語入力ブロックしてるんですかね?
不思議です。


by bxk07344 (2020-09-27 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。