SSブログ

プリンター修理 [工作・改造・修理]

先日壊してしまったプリンターですが、養生テープで固定している状態なので、ちゃんと直すことにしました。
WG3_1042.JPG

割れてしまった部品です。
WG3_1043.JPG
WG3_1044.JPG
この部分が軸になるんですが、本体にはめ込む時にたわませます。

はめ込む時にせん断方向に大きな力がかかるため、はめ込む時に外れてしまう可能性があります。
ってことで、コレを使う事にしました。


WG3_1045.JPG
プラ板です。

プラ板をこんな感じに加工。
WG3_1047.JPG

接着剤で固定します。
WG3_1049.JPG

プラ板を使う事で、接着剤で固定した部分にかかる力が引っ張りと圧縮方向になります。
さらに薄いプラ板をがたわむ事で接着剤の部分にかかる力を小さくできます。
こんな感じでたわみます。
WG3_1055.JPG

本体にはめてみます。
WG3_1056.JPG
WG3_1057.JPG

ちゃんとハマりました。
WG3_1058.JPG
WG3_1059.JPG

印刷してみます。
WG3_1060.JPG
WG3_1061.JPG
真っすぐ印刷されているようです。

直ってホッとしました。
あんまり雑に扱わないように注意します。

nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 24

コメント 2

みうさぎ

直って良かったですっ
優しく丁寧にソフトにナデナデして
ねっ(*^^)v

by みうさぎ (2020-02-19 09:02) 

bxk07344

みうさぎさん
印刷が斜めになったときは買い換えようかと思いましたが、直ってよかったです。
今後は優しく扱います。

by bxk07344 (2020-02-20 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。