SSブログ

高血圧対策 [健康・病気]

以前から血圧が高く、毎朝計測をしています。
WG3_6880.JPG

高いと言っても投薬が必要な程では無い程度です。
健康診断で引っ掛かる事もあるので、減量や軽い運動、塩分を抑えるなど気にしていますがなかなか下がりません。
で、先日NHKで血圧の特集をやっていたので、録画しておきました。
WG3_1627.JPG

その中で、血圧を下げる方法としてタオルを使った方法が紹介されていました。
WG3_1630.JPG
やることは簡単で、2分間タオルをぎゅっと握って、1分休み、また2分握るって方法です。
これを左右で計10分間やるだけ。

番組での実験では1か月続け、7人中6人の血圧が下がったそうです。
WG3_1631.JPG

効果が出ると言う論文も出ているそうです。
WG3_1632.JPG

ってことで、やってみました。
ぎゅっと握って2分。
WG3_1620.JPG
WG3_1621.JPG

1分休んでまた2分。
WG3_1622.JPG

左もやります。
WG3_1624.JPG

これくらいなら続けられそうです。
ってことで、この「タオル握り」ですが続けてみようと思います。

nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 25

コメント 4

みうさぎ

おはよーございます。タオル握るだけで血圧に変化あるの?血管の柔軟性がどうのこうのて聞いたことある。効果出ると凄いお得な視聴したことになるわ
是非続けて下さい
又教えて下さい。
by みうさぎ (2020-02-28 06:47) 

bxk07344

みうさぎさん
理屈はよくわからないですが、とりあえずやってます。
2分間ぎゅっと握り続けるってけっこー疲れます。
頑張って続けたいと思います。

by bxk07344 (2020-02-28 07:51) 

(。・_・。)2k

ほ〜 マジっすか
やってみよ
血糖値も下がると良いのになぁ

by (。・_・。)2k (2020-02-28 12:42) 

bxk07344

(。・_・。)2kさん
一緒に頑張りましょう!
血圧が下がれば血糖値もよくなるかも。
by bxk07344 (2020-02-29 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。