SSブログ

キュリダス購入 [文房具]

さて、プラチナ万年筆のノック式万年筆キュリダスですが、実物を試し書きしてみて気に入ったので購入しました。
WG3_2022.JPG

専用の箱に入っています。
WG3_2030.JPG

じゃじゃーん。
WG3_2032.JPG
WG3_2042.JPG
色はグリーンにしました。
ペン先は細字Fです。

早速インクを入れます。
ボディーを外して、
WG3_2033.JPG

ペンのユニットを外します。
WG3_2035.JPG

さらにペン先部を外します。
WG3_2036.JPG

インクはブルーブラックにしました。
WG3_2037.JPG
WG3_2038.JPG

後は、逆の手順で組み立て。
WG3_2039.JPG
WG3_2040.JPG
WG3_2041.JPG

で、このキュリダスですが、他のメーカと比較して太くなっています。
その原因はフタの機構が複雑になっている点じゃないかと思います。
キュリダスはフタの機構がボディの中に入っていて、ノックすると、
WG3_2043.JPG
フタの機構自体が前に動きます。

続いて、フタが開いて、
WG3_2045.JPG

ペン先が出てきます。
WG3_2046.JPG
WG3_2048.JPG

パイロットのキャップレスと比べるとペン先が長くなっているので、書いている時にボディーが邪魔になりません。
キュリダスはキャップレスとしては後発なので、いろいろと工夫しているようです。

で、このキュリダスですが、すでにペンケースに新たな万年筆を入れるスペースはありません・・・
ってことで、プレジールのブラックミストと交換する事にしました。
WG3_2054.JPG

早速お仕事で使いたいと思います。

nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

親知らず

綺麗なグリーンですね。
お気に入りの1本が増えて楽しくなりましたねー。
by 親知らず (2020-04-05 09:37) 

bxk07344

親知らずさん
グリーンの万年筆は他にもありますが、キュリダスのグリーンが一番鮮やかでキレイです。
気に入っています。
by bxk07344 (2020-04-05 15:02) 

U3

bxk07344さん、こんにちは。
 書く喜びを感じられるノック式万年筆のようですね。
 最近所有し使う喜びを感じられるモノが少なくなっている気がします。
 コロナ禍が収まりを見せたら、東急ハンズに言って見てみようと思います。
 ご紹介頂きありがとうございます。
by U3 (2020-04-05 16:23) 

bxk07344

U3さん
万年筆は書いていてとても心地いのでハマっています。
キュリダスはステンレスのペン先で最初は見送ろうかと思っていましたが、試し書きしてみたら思った以上に書きやすかったので買ってしまいました。
ぜひ試し書きしてみてください。

by bxk07344 (2020-04-05 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。