SSブログ

MIIX320のSDカード [PC・PDA・電化製品]

自宅でLenovoのMIIX320を使っています。
スペックの低いノートPCですが、メールやブログ程度であれば十分です。
WG3_0931.JPG

で、先日デジカメのデータを編集しようとしていると本体スロットのmicroSDが認識していない事に気が付きました。
MIIX320_SD_02.jpg
接触不良かな?

microSDを挿しなおしてみたり、接点復活剤をスプレーしてみたりしましたがダメ。
WG3_2262.JPG
WG3_2264.JPG
さらにバラしてみましたが、特に問題なし。

microSDの接点も確認してみましたが、コレも問題なさそうです。
WG3_2259.JPG

そーなると別の問題かもしれません。

で、気になったのがコレ。
MIIX320_SD_03.jpg
Windowsのアップデートです。
LenovoのSDドライバーがWindowsとあまり相性が良くないって聞いたことがあります。
そー言えば、シャットダウンする時にSD関連の何かが動いていました。

ってことで、一番最近のアップデートを消してみる事にしました。

で、再起動。
あっ、認識した。
MIIX320_SD_01.jpg

やっぱりアップデータが原因だったようです。
microSDが認識しなくなった原因と思われるアップデートはコレ。
「2020-03 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1909 の累積更新プログラム (KB4541335)」

確認の為、もう一度アップデートインストールしてみると・・・
あり?SDカード動いた。
うーん、アップデートがちゃんと完了していなかったのかもしれません。
とりあえず動いてよかったです。
今後はアップデート後は必ずmicroSDが問題ないか確認しようと思います。

nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。