SSブログ

ミシン道具買った [工作・改造・修理]

最近ミシンを使い始めました。
マスクから始まって、最近はポーチを作りました。
WG3_3165.JPG

作ってて難しいのが、布を縫いたい形状に固定しておく方法です。
待ち針なんかを使っていますが、もっと手軽にできないかなと。
調べてみると、いろいろ道具があるみたいです。
ってことで、コレ買いました。
WG3_3486.JPG
WG3_3488.JPG
クリップです。

片方が平らになっているので、布を固定したままミシンをかけても邪魔にならないってやつです。
WG3_3490.JPG

裏側に目盛りがったりして便利です。
WG3_3491.JPG

ついでにコレも買いました。
WG3_3483.JPG
WG3_3482.JPG
ボビンです。

標準だと四つしかなくて、ちょっと不便でした。
WG3_3484.JPG

ちゃんと入るか確認。
WG3_3485.JPG
大丈夫っぽいです。

ってことで、今度の週末に次の製作に入りたいと思います。

nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 4

親知らず

近いうちにミシン用の御道具箱を作ると見た。(笑)
by 親知らず (2020-06-30 08:20) 

bxk07344

親知らずさん
思いっきり読まれてますね。
お道具箱すでに購入済みです。
明日記事上げます。
by bxk07344 (2020-06-30 18:53) 

青い森のヨッチン

裾上げの時にも使えそうなクリップですか?洗濯ばさみで代用したことがありますがジーンズ記事とかには力が弱かった。
by 青い森のヨッチン (2020-06-30 22:35) 

bxk07344

青い森のヨッチンさん
洗濯バサミより挟む力は強いです。
挟む深さは浅いので、裾あげはまち針の方がいいかもしれません。
by bxk07344 (2020-07-02 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。