SSブログ

勉強中 [仕事]

最近、お仕事で振動なんかを扱う事が増えてきました。
振動の計測や解析にはフーリエ変換ってのをよく使います。
計測された時間軸のデータを周波数に変換してくれる便利なツールです。
以前から勉強したことがあったんですが、忘れちゃったのでもう一度勉強しなおそうかなと。
ってことで、本引っ張り出しました。
WG3_3501.JPG
WG3_3502.JPG

まー、FFTもツールを使っちゃえば理解してなくても何となく解析できるんですが、やっぱりちゃんとわかってないとイカンかなと。

最初の方はわかりやすいんですが、だんだん難易度が上がっていきます。
普通の本と違って、数学関係の本の場合、自分で書いて解きながらじゃないとなかなか理解できません。
メモ帳に数式を書きながら読みます。
途中ベクトル解析や微分積分、虚数などが入ってくるので、思い出しながら読みます。
付録にその辺の基礎が載っているので、便利です。
WG3_3503.JPG
WG3_3504.JPG

若いころはすんなり入ってきた数式がなかなか頭に入ってきません。
もっと若いころにしっかり勉強しておけばよかったです。
数学は難しいですが、なんとなく理解出来たりすると嬉しいもんです。
フーリエ級数なんかも実際に計算してみると、いろんな関数が三角関数の級数で表すことができるのが面白くなってきます。
少しづつですが、この機会にフーリエ変換について理解を深めたいと思います。


nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:仕事

nice! 22

コメント 4

みうさぎ

オッハーお仕事の助けになるんですねっ。凄いなぁー今置いたメモ帳すら何処に置いたのか?探し回るリセット頭の私には無理だなぁー能力最大に発揮してお仕事に役立てて下さいね

by みうさぎ (2020-07-02 06:33) 

bxk07344

みうさぎさん
職場には、こーゆーのをすんなり出来る人がいっぱいいるのでついていくのが大変です。
もっと勉強しておけばよかったです。
by bxk07344 (2020-07-02 06:48) 

青い森のヨッチン

自慢じゃないけど高2で微積を最後に数学とはお別れしました。
大学の一般教養の自然科学の講義で確率を計算で出す課題があって全然わからず感覚で言葉にして提出したらめちゃくちゃ怒られました(確率統計なんて習わなかったような気がするんだけど・・)
今の高校数学はカリキュラムが代わって全然わかりません。
by 青い森のヨッチン (2020-07-02 09:24) 

bxk07344

青い森のヨッチンさん
自分も確立統計は苦手です。
確立統計って、教科書の一番最後の方だったので、時間が無くて、さっと流して終わりだった気がします。
確立統計も仕事で使うので、これも勉強しなおさないと・・・

by bxk07344 (2020-07-05 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。