SSブログ

カバーの製作 [工作・改造・修理]

最近ミシンを覚えて、いろいろ作り始めました。
先日はエコバックのケースを作りました。
WG3_3165.JPG

次に作りたいと思っているのが、
↓このカバーです。

WG3_3505.JPG
文庫本のカバーです。

文庫本用のカバーは持っているんですが、カミサンも欲しいというので作ってみようかなと。
参考にするのはコレ。
WG3_3507.JPG

こんな感じで文庫本をセットして、
WG3_3510.JPG

ファスナーがあるので、カバンに入れる時に表紙やページの端が折れてしまったりすることがありません。
WG3_3514.JPG

ポーチ作りの本にも似たのが載っています。
WG3_3529.JPG

ポーチ作りの本と、このカバーを参考に図面を書きます。
WG3_3531.JPG

材料は着なくなったTシャツとズボン。
WG3_3533.JPG

設計図通りに切って。
WG3_3534.JPG
WG3_3541.JPG

後はミシンで縫っていきます。
ってとこで、続きはまた次回。

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

わたし

バックに入れた時、本の端が折れたりしないのがいいですね。

by わたし (2020-07-04 22:45) 

bxk07344

わたしさん
そーなんですよ。
コレならカバンに無造作に入れても大丈夫なんです。
ハードカバー用のも持ってるんですが、新書サイズが無いんですよね。
新書版、作ろうかなぁ。

by bxk07344 (2020-07-05 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。