SSブログ

文庫本カバーの製作 つづき [工作・改造・修理]

文庫本カバー製作の続きです。

片側を縫い付けたんですが・・・
ポケットの向きを間違えてしまいました。
WG3_3576.JPG
外して付け直そうか考えたんですが、今回は試作ってことで、このまま進める事にしました。

反対側もう縫って、
WG3_3577.JPG

なんとなく形にはなりました。
WG3_3578.JPG
WG3_3579.JPG
かなりイビツです。
難しい・・・

内側に縫い目だ出ているので、これを隠すように縫います。
WG3_3580.JPG
WG3_3610.JPG
WG3_3611.JPG

最後に糸の始末をして、
WG3_3613.JPG

完成。
WG3_3614.JPG

文庫本を入れています。
WG3_3621.JPG

閉まらない・・・
WG3_3623.JPG
無理やり入れれば入りますが、ちょっと小さかったです。

さらに、ファスナーを二つにしたんですが、
WG3_3619.JPG

開いた時に邪魔になります。
WG3_3620.JPG
一つで良かったです。

ってことで、一応形になりましたが、ブックカバーとしてはちょっと使えません。
とりあえずポーチとしては使えるので、別の用途で使いたいと思います。

で、今回の反省点です。
〇 まだコレを作る技術は無い。
 → もっと簡単な物を作って技術を磨いてから再挑戦。
〇 Tシャツ生地はポーチ作りには向かない
 → 柔らかくて、伸びるので使いにくい。
〇 設計図がしかりしていないとダメ
 → 本を参考にアレンジしましたが、寸法の計算が甘くて合わない場所があった。
 → 文庫本が入らなかったのも設計図に問題があった。(マチの長さをミスった)

ってことで、今回は失敗してしまいましたが、次に活かしたいと思います。

nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 4

みうさぎ

なかなか挑戦的でいいわん

by みうさぎ (2020-07-06 16:01) 

わたし

黄色の生地の質感がとてもいいですね。

by わたし (2020-07-06 20:35) 

bxk07344

みうさぎさん
失敗を活かして再挑戦します!
by bxk07344 (2020-07-10 17:56) 

bxk07344

わたしさん
この生地気に入っています。
ポーチ作りには合わないですが、うまく使いたいと思います。
by bxk07344 (2020-07-10 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。