SSブログ

シュウマイと小籠包 [お酒・グルメ]

先日の週末はシュウマイを自作する事にしました。
皮から作ります。
強力粉を捏ねて、
WG3_3784.JPG

丸く広げます。
WG3_3793.JPG
WG3_3790.JPG

シュウマイだけだと皮が余りそうだったので、小籠包のタネも作りました。
WG3_3787.JPG

先ずはシュウマイから。
WG3_3791.JPG
WG3_3792.JPG

続いて小籠包。
WG3_3795.JPG
WG3_3796.JPG

コレだけ出来ました。
WG3_3797.JPG

シュウマイには冷凍のミックスベジタブルからグリーンピースだけ取り出して乗っけました。
WG3_3801.JPG

タネがちょっと余ったので、シュウマイと小籠包のタネを混ぜてシイタケにのせました。
WG3_3799.JPG
WG3_3800.JPG

蒸し器で蒸して完成です。
WG3_3802.JPG
WG3_3805.JPG

いただきまーす。
WG3_3803.JPG
WG3_3806.JPG

今回はちょっと薄味でした。
もう少しタネに味を付けた方が良かったです。
あと、小籠包は食べた時に肉汁が出るようにゼラチンを使っていたんですが、蒸しすぎたのか全部皮が吸ってしまいました。
今回は50点くらいかな~

nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 10

みうさぎ

目指せ100点満点!
シュウマイお肉たっぷりだわ

by みうさぎ (2020-07-22 07:35) 

親知らず

焼売って自分で作ると美味しいですよねー。
by 親知らず (2020-07-22 08:04) 

青い森のヨッチン

加減が難しそうですね
餃子は家でも作るけどシュウマイはなかなか作ろうとは思い立ちませんでした。
グリーンピースがトッピングで乗っているのはポイント高しです!
by 青い森のヨッチン (2020-07-22 10:47) 

おぉ!次郎

小籠包、美味しそうです!
by おぉ!次郎 (2020-07-22 18:24) 

わたし

自作の焼売っておいしいですね
でも皮まで自作は、恐れ入りました!
わたしは、焼売をワンタン皮の処分料理としてつくります。

by わたし (2020-07-23 13:53) 

bxk07344

みうさぎさん
そうですね。
今回の反省を活かして、次回は100点目指します!

by bxk07344 (2020-07-24 11:27) 

bxk07344

親知らずさん
手間はかかりますが、やっぱり自作がいいですよね。

by bxk07344 (2020-07-24 11:30) 

bxk07344

青い森のヨッチンさん
シュウマイも餃子とそんなに変わらないですよ。
餃子は餃子の素とか売ってますが、シュウマイは見かけないので自分で味付けする必要があるところがちょっと難しいですね。
作る過程も楽しいので、また作りたいと思います。

by bxk07344 (2020-07-24 11:33) 

bxk07344

おぉ!次郎さん
味付けが薄かったですが、お醤油つけて食べたら美味しかったです。
次はお醤油無しでも美味しく食べれるようしたいと思います。

by bxk07344 (2020-07-24 11:36) 

bxk07344

わたしさん
なるほど皮が余った時につくるってのもアリですね。
ウチもワンタン作ってみようかな~

by bxk07344 (2020-07-24 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。