SSブログ

レコードプレイヤー修理 [工作・改造・修理]

先日の休日、カミサンの実家に行くとテーブルの上にこんなのがありました。
IMG_20200718_131233.jpg
レコードプレイヤーです。

義妹が古いレコードを見つけたらしく、再生するのに引っ張り出したようです。
で、聞きたいレコードってのがコレです。
IMG_20200718_131239.jpg
「およげたいやきくん」です。

自分の子供に聞かせてあげたいようです。
で、プレイヤーなんですが、電源を入れても回りません。
とりあえずバラしてみます。
IMG_20200718_131244.jpg
IMG_20200718_131323.jpg
あー、ベルトが外れてるだけですね。

ベルトをはめて再組立て。
IMG_20200718_131413.jpg
回り始めました。

レコードを乗せて、
IMG_20200718_131742.jpg

針を取り付けて再生させてみます。
IMG_20200718_133059.jpg

針、高いんですね。
IMG_20200718_133104.jpg
びっくりです。

で、再生できたんですが、途中で飛んでしまいます。

他のレコードで試してみます。
義父さんがコレ持ってきました。
IMG_20200718_132118.jpg
春日八郎のLPです。

再生してみます。
IMG_20200718_133022.jpg
おお、コレはちゃんと飛ばずに再生できます。

原因は17cm用のアダプタが無い事が原因だと思います。
とりあえず、甥っ子たちが来たのでたまに飛んでしまいますが「およげたいやきくん」を聞かせてあげました。
曲よりもレコードに興味津々でした。

そーいえば、こんなのも出てきました。
IMG_20200718_134459.jpg
カミサンが学生時代に好きだった「安全地帯」のLPです。

レコードも久しぶりに聞くと味があっていいですね。
ウチでも聞けるようにプレーヤー買おうかなぁ。

nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 8

わたし

およげたいやきくん
もってます、多分3階の物置に(^-^)でもプレイヤーはもうないのよね。
by わたし (2020-07-31 11:28) 

おぉ!次郎

「およげたいやきくん」
昔、ボクも買いました。

by おぉ!次郎 (2020-08-01 17:39) 

親知らず

我が家にもプレーヤーありますが壊れてます。
昔オーディオ少女だったのと高価だったのとで捨てられません。
自分で修理なんて怖くて出来ません。
by 親知らず (2020-08-02 08:06) 

bxk07344

わたしさん
レコードって、プレイヤー無くてもなかなか捨てられませんよね。

by bxk07344 (2020-08-02 17:30) 

bxk07344

おぉ!次郎さん
やっぱり日本一売れたレコードですからね~
歌詞の最後はちょっと悲しいんですよね・・・

by bxk07344 (2020-08-02 17:36) 

bxk07344

親知らずさん
オーディオ機器はいくらでも高いのありますからね。
ウチもアンプとかスピーカーとか、一度に買えないので少しづつ揃えました。

by bxk07344 (2020-08-02 17:41) 

おぉ!次郎

最近はテクニクスなどのオーディオブランドが復活してますね。
by おぉ!次郎 (2020-08-04 12:39) 

bxk07344

おぉ!次郎さん
最近はデジタルばかりでオーディオメーカも元気ないですが、がんばってほしいですね。
by bxk07344 (2020-08-07 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。