SSブログ

HP電卓修理 [工作・改造・修理]

職場や自宅で使う電卓ですが、すべてHP電卓を使っています。
WG3_9475.JPG

自宅ではhp33sを使っています。
WG3_4235.JPG

このhp33sですが、プレートが外れてしまっています。
WG3_4237.JPG

以前も外れて接着させたんですが、使っているうちにまた外れてしまったようです。
ってことで、もう一度直したいと思います。
先ず、残っている接着剤を剥がします。
WG3_4240.JPG
WG3_4241.JPG
WG3_4242.JPG

キレイになりました。
WG3_4245.JPG

このまま接着剤をつけると、ボタンもくっつけてしまいそうなので、バラして接着させることにしました。
ってことで、バラします。
WG3_4250.JPG
WG3_4252.JPG
WG3_4255.JPG

キーの部分までバラしました。
WG3_4257.JPG

かなり汚かったので、洗浄して乾かしました。
WG3_4258.JPG
WG3_4260.JPG

接着剤を塗布して、
WG3_4261.JPG

接着。
WG3_4262.JPG

剥がれない様に洗濯ばさみで固定。
WG3_4263.JPG

くっついたようです。
WG3_4264.JPG

後は再組立て。
WG3_4265.JPG
WG3_4266.JPG

完了です。
WG3_4268.JPG

キーがちゃんと動作するか確認。
WG3_4269.JPG
大丈夫です。

HP電卓に慣れすぎて他の電卓が使えないので、コレが無いと困ります。
普通の関数電卓よりも高いので無事直ってよかったです。

nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 4

みうさぎ

hp33s電卓 初めて見たかも
目が歪んでついに目にきたか~
思ったけど使い易い電卓なのですねっ

by みうさぎ (2020-08-14 10:06) 

青い森のヨッチン

hp電卓って初めて聞きました(見ました)
文系人間なので関数電卓はただボタンの多い電卓といった認識程度なのですがここまでして修理とは愛着のある品なのですね(あるいは私の想像以上に高額な品?)
by 青い森のヨッチン (2020-08-14 18:44) 

bxk07344

みうさぎさん
電卓と言ったらカシオとかシャープが一般的だと思います。
HPは入力の仕方が他と違うんですが、慣れるととても使いやすいです。


by bxk07344 (2020-08-16 10:18) 

bxk07344

青い森のヨッチンさん
HP電卓は理系でも一部の人しか使っていないと思います。
普通の関数電卓と比べると高価です。
hp33sは1万円くらいだったと思います。
HP電卓はプレミアがついているモノもあって、中古でも高価で取引されています。

by bxk07344 (2020-08-16 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。