SSブログ

CDの劣化 [TV・映画・音楽・読書]

先日Iced EarthのCDをMP3化しました。
WG3_7456.JPG

ついでに他にもMP3化しました。
当時ハマッていたSepulturaもMP3化。
WG3_7520.JPG

しようとしたんですが・・・
WG3_7521.JPG
ん?

あちゃー、データ層が剥がれてしまっています。
WG3_7522.JPG

CDはよく読み取り側の傷を気にする人が多いですが、読み取り側の傷は磨き直せばなんとかなります。
逆に印刷されている側に傷や印刷の剥がれがあると、一緒にデータもはがれてしまい完全に読めなくなります。
このCDはそのデータの一部が完全に剥がれてなくなっています。
WG3_7523.JPG

で、どうしようかと思ったんですが、あっさり解決。
輸入盤のCDを発見。
WG3_7530.JPG

こっちは問題なし。
WG3_7531.JPG

何が原因でこーなるのかわかりませんが、以前にも同じ症状で聞けなくなってしまったCDがあります。
そーえいば、そのCDはそのまま聞けないままになっています。
中古のCDとか探してみようかなぁ。
とりえず、他も危ないので、MP3化進めていきたいと思います。

nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 25

コメント 2

親知らず

CDって劣化するんですか?知りませんでした。
私の持っているCDでそんな劣化は見た事が無かったので、半永久的に聞けるのかと思っていました。
経年劣化ですか?温度や湿度管理でリスクは下がりますか?
by 親知らず (2021-02-20 22:00) 

bxk07344

親知らずさん
同じ環境で保管していたCDで同様の症状は出ていないので環境や経年劣化ではなさそうです。
今回聞けなくなったCDは当時よく聞いていて扱いがザツだったのかもしれません。

by bxk07344 (2021-02-21 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。