SSブログ

電動工具買っちゃった [工作・改造・修理]

以前から欲しいと思っていた電動工具があります。
IMG_20220710_100944.jpg

トリマー・・・
IMG_20220710_100954.jpg
ではなく、

コレ。
WG3_4274.JPG
隣にある卓上グラインダーです。

材料を買いにホームセンターに寄ったとき見つけて、思ったより高くないなぁって思ってみていたら・・・
買っちゃった。
WG3_4275.JPG

DIY用なので、小型です。
WG3_4276.JPG

用途は金属加工で、主に刃物を研磨などです。
例えば、切れ味が悪くなったドリル。
WG3_4287.JPG

これをこんな感じでグラインダーの砥石に当てて研ぎます。
WG3_4288.JPG

分かりにくいですが、研いだドリルです。
WG3_4290.JPG
ホントはシンニングと言って、刃の反対側を逃がす加工をするんですが・・・
苦手でうまく加工できていません。

ドリルだけじゃなくてノミや包丁などで欠けた刃を直したり、金属部品の加工にも使えます。
まだ技術がないので、勉強しながら活用したいとおもいます。

nice!(13)  コメント(4) 

nice! 13

コメント 4

青い森のヨッチン

グラインダーで刃を研ぐのって難しいですよね~
by 青い森のヨッチン (2022-08-07 11:06) 

親知らず

ああ、これでうちの包丁研ぎたい。
でもグラインダーの出番ってどの位あるんだろう?
砥石はあるけど目立てが下手なんです。
で、結局研ぎに出しちゃう。
6回研ぎに出したらグラインダー買えちゃうー。
by 親知らず (2022-08-07 17:00) 

bxk07344

青い森のヨッチンさん
早速やってみましたが、難しいですね。
でもそれが楽しかったりします。
キレイに研げるように練習したいと思います。

by bxk07344 (2022-08-07 19:08) 

bxk07344

親知らずさん
卓上グラインダーなかなか面白いですよ。
自分も包丁の欠けを直してみたいと思ってるんですが、包丁は刃が広いので、このグラインダーで研ぐのはかなり難易度が高そうです。
下手すると、包丁をダメにしちゃうかも・・・
そのうち、失敗してもいいような包丁で試してみたいと思います。

by bxk07344 (2022-08-07 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。