SSブログ

卓上グラインダーでノミ研ぎ [工作・改造・修理]

卓上グラインダーを購入しました。
今回は刃こぼれしたノミを修正してみたいと思います。
WG3_4332.JPG

こんな感じで刃がガタガタで砥石での修正が難しいノミを修正します。
WG3_4334.JPG

グラインダーの砥石に刃を当てて修正します。
WG3_4335.JPG

裏表両方とも加工しました。
WG3_4337.JPG
WG3_4338.JPG

仕上げは砥石で研ぎます。
WG3_4340.JPG

裏側にムラがあります。
WG3_4347.JPG

砥石の問題かなぁ。
細かい方で研いでみます。
WG3_4348.JPG
WG3_4349.JPG
WG3_4350.JPG
ムラがなくなりました。
なかなか難しいです。

で、横から見ると・・・
WG3_4351.JPG
裏側が斜めになっています。
うーん、グラインダーで加工するときは表側だけの方が良さそうです。

続いて、細いノミを加工してみます。
WG3_4355.JPG
大きく欠けています。

今度は表側だけ加工。
WG3_4359.JPG

細いとブレやすくて、意外と難しいです。
WG3_4360.JPG
イマイチ。

修行がたりませんねぇ。
それがまた面白かったりするんですが。
グラインダー、楽しいです。

nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

コメント 2

親知らず

グラインダー良いなと思ったけど、私には使いこなせないなぁ。
その難しさを楽しもうとする気持ちが凄いです。
by 親知らず (2022-08-12 08:45) 

bxk07344

親知らずさん
グラインダーよりも幅が広い刃物はさらに難しそうです。
とりあえず幅広のノミで試そうと思っていますがうまくいくかどうか・・・
とりあえずやってみます!
by bxk07344 (2022-08-14 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。