SSブログ

つけペン作り [工作・改造・修理]

インクが増えてきたので、万年筆にインクを入れておくのではなく、使うときに好きなインクを付けて使ってみようと思っています。
IMG_20220731_105036.jpg

ってことで、つけペンを3本ほど作りたいと思います。
ペン先は予備があるので、軸だけ作ります。
同じ長さに切って、
WG3_4294.JPG

ペン先よりも少し小さい穴をあけます。
WG3_4295.JPG
WG3_4300.JPG
WG3_4301.JPG

ペン先を入れてみます。
WG3_4303.JPG
きついくらいで、丁度いいです。

ヤスリで処理して、
WG3_4310.JPG

ニスを塗ったら、
WG3_4312.JPG

完成です。
IMG_20220731_171822.jpg
IMG_20220731_171932.jpg

運用方法はこれから考えたいと思います。

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 2

青い森のヨッチン

自分にあった軸の製作も楽しそうですね。
伝統工芸品みたいな手の込んだものも作れそうです。
青森だと津軽塗りとか良さそうだかけど漆とか一般に手に入るのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2022-08-14 09:41) 

bxk07344

青い森のヨッチンさん
難しいことはできないので、とりあえず単純な形にしました。
漆はちょっと難しいどころじゃなさそうですねぇ。
旋盤があればいろいろ加工してみたいですね。

by bxk07344 (2022-08-14 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。