SSブログ

包丁の再生 [工作・改造・修理]

10年ほど前に折ってしまった包丁があります。
コレです。
WG3_4904.JPG

根元が錆びて折れてしまいました。
WG3_4905.JPG

いつか直そうと思ってずーっと保管していました。
今回卓上グラインダーを買ったので、やっと自分で修理ができます!
ってことで、先ずは刃を保護します。
WG3_4946.JPG

根元の柄に挿す部分が短いので、グラインダーで削って差し込み部を長くします。
削る部分をマーキングして、
WG3_4948.JPG

グラインダーで削っていきます。
WG3_4950.JPG
グラインダーがあるとコレができるんですよねぇ。

温度が上がると鈍ってしまうので、冷やしながら削ります。
WG3_4955.JPG

マーキングの部分まで削りました。
WG3_4952.JPG

向きを変えて差し込み部の幅を調整。
WG3_4953.JPG

これで加工が完了。
WG3_4957.JPG
WG3_4958.JPG

次は柄の作業に入りたいと思います。

ってことで続きはまた次回。

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。