SSブログ

包丁の再生 つづき [工作・改造・修理]

十数年前に折ってしまった包丁を直し始めました。
グラインダーで柄に差し込む部分の加工まで完了しました。
WG3_4953.JPG
WG3_4958.JPG

で、コレが柄の方。
WG3_4959.JPG

錆びて中がボロボロです。
WG3_4906.JPG

ノコギリで先端を落とします。
WG3_4966.JPG

錆びた根元の部分が残っています。
WG3_4968.JPG
WG3_4969.JPG

金具部分をバイスで挟んで、
WG3_4970.JPG

ドリルで中に残ったものを取り出します。
WG3_4971.JPG

全部取れました。
WG3_4972.JPG

柄をどうするかですが・・・
自作しようかとも思ったんですが、今回はコレにしました。
WG3_5024.JPG
某ネット通販で買っちゃいました。

ってことで、続きはまた次回。

nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 2

親知らず

種子島で包丁作っているんだー?
包丁の柄だけって売っているんだー。
色々驚きです。
by 親知らず (2022-09-12 08:25) 

bxk07344

親知らずさん
種子島は宇宙センターのイメージが強いですが、鍛冶製品も盛んらしいです。
弟が一時期仕事でよく行っていて、お土産に買ってくれたものです。
柄は某通販サイトをみるといっぱい引っ掛かりました。
なんでも売ってますね。

by bxk07344 (2022-09-12 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。