SSブログ

VMwareでPC88 [コネタ]

新しいPCにVMwareを入れてWindows2000を動かす環境を作りました。
Win2k05.jpg

Windows2000上でPC88のエミュレータを動かすことが目的です。
ファイルをコピーして動かしてみたんですが・・・
Win2k08.jpg
エラーで動きません。

DLLやランタイムなど、足りないファイルを追加して何とか動くようになりました。
PC88_02.jpg

早速ソフトを起動してみます。
まずはコレ!
PC88_04.jpg
PC88_05.jpg
PC88の名作「イースⅡ」です。

ちゃんと動きました。
PC88_06.jpg

PC88のソフトはテンキーが十字キーの役割をしているものが多く、ノートPCの場合はNUMキーでテンキーを有効にするんですが、使ってるGen3にはNUMキーがありません。

仕方ないので、テンキーを追加して動かします。
IMG_20220919_082359.jpg
これで動かせました。

他にもいろいろ動かしてみました。
PC88_07.jpg
PC88_08.jpg
PC88_10.jpg

PC88だと途中でディスクを入れ替える必要があったりします。
PC88_09.jpg

懐かしいなぁ。
なんか動いたら満足しちゃいました。
次はPC88VAとかPC98とか動かしてみようかなぁ。

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 19

コメント 2

青い森のヨッチン

VMWareってまだあったのですね(懐かしい)
大戦略懐かしいなぁ
デイスク入れ替えってどう対応するのですか?
by 青い森のヨッチン (2022-10-04 14:37) 

bxk07344

青い森のヨッチンさん
とりあえず以前使っていたVMWareにしました。
今はVirtualBoxとかの方が主流なんですかね。
大戦略はPC88版のスーパー大戦略が一番遊びましたね。
ディスクの入替はソフト上でできます。

by bxk07344 (2022-10-07 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。