SSブログ

HDDレコーダーのリモコン修理 [工作・改造・修理]

ウチのオカンがまたリモコンを壊しました。
WG3_5477.JPG

「クイックメニュー」ってのをよく使うらしく、前のこのキーが反応しなくなりました。
WG3_5478.JPG

2回目なので、直し方はわかっています。
ってことで、バラします。
WG3_5480.JPG

直し方ですが、アルコールで洗浄するだけです。
WG3_5481.JPG
前も同じ症状がでて、洗浄して接点をきれいにしてあげることで動くようになりました。

で、再組立て。
WG3_5482.JPG

試してみて問題なく動きました。
かなり古いHDDレコーダーなので、そろそろ買い替え時なのかなぁ。

nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 10

猫の友 メルティー

なんでも器用ですね。リモコン、うちも古いので参考になります。ありがとうございます。
by 猫の友 メルティー (2022-11-11 11:08) 

青い森のヨッチン

レコーダーが壊れると撮りだめしていた番組が見られなくなってショックが大きいですよね
私もそろそろBDレコーダーの買い替え時期が迫っています。
壊れてからだと遅いですよねぇ~我が家はSONYタイマーが発動する可能性もあるし
by 青い森のヨッチン (2022-11-11 17:59) 

わたし

わたしはスキップキーがたまに反応しなくて困ります。(その時によって、できたりできなかったり)同じパナなのでテレビリモコンのスキップを使ってしのぎますが。
水分も入らないようにラップ巻いていますが、関係ないのですね。アルコールでふくだけでなおるなんて!
by わたし (2022-11-12 08:49) 

おぉ!次郎

接点復活剤では無くアルコールで修理完了なのですね。素晴らしいです!
by おぉ!次郎 (2022-11-12 18:25) 

bxk07344

猫の友 メルティーさん
ありがとうございます。
リモコンはバラすのが意外と難しいです。
無理にバラすと、爪が折れたりするので注意が必要です。

by bxk07344 (2022-11-12 19:05) 

bxk07344

青い森のヨッチンさん
レコーダーは壊れるとショックが大きいですよね~。
前のレコーダーは結局データを取り出せずに残念な思いをしました。


by bxk07344 (2022-11-12 19:07) 

bxk07344

わたしさん
やっぱりよく使うキーから壊れますよね。
ラップは問題ないんじゃないかと思います。

by bxk07344 (2022-11-12 19:14) 

bxk07344

おぉ!次郎さん
接点が汚れて接触不良になることが多いので、接点復活剤でもいいと思います。

by bxk07344 (2022-11-12 19:15) 

親知らず

うちのデコーダーのリモコンも壊れたのでリモコンだけ買い替えました。
by 親知らず (2022-11-13 08:41) 

bxk07344

親知らずさん
レコーダーはリモコン壊れると使えなくなっちゃいますからねぇ。
新品買ったときに予備とかつけてくないですかね。

by bxk07344 (2022-11-13 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。