SSブログ

水切りカゴの穴開け [工作・改造・修理]

ガレージの作業場で作業をしていたら、ウチのオカンがなんか持ってきました。
コレです。
WG3_6463.JPG
水切りカゴの下のプレートです。

マジックでマーキングしてあって、ここに穴をあけてほしいようです。
WG3_6464.JPG
穴を開けて、その穴から流しに水が落ちるように穴を開けたいらしいです。

一気に大きい穴はあけられないので、徐々に大きくしていきます。
最初は3mm。
WG3_6465.JPG
WG3_6466.JPG

5mm。
WG3_6468.JPG

手持ちの電ドルだと6.5mmまでしかチャックできませんでした。
WG3_6470.JPG
WG3_6469.JPG

インパクトドライバーに取り付けられるチャックだともう少し大きいドリルが取り付けられます。
WG3_6472.JPG

最後は10mmのドリルで加工。
WG3_6473.JPG

バリを処置したら完成。
WG3_6477.JPG
WG3_6478.JPG

流しに設置。
WG3_6481.JPG
WG3_6482.JPG
少し斜めになっているので、水が穴から落ちるようになっています。

試してみましたがうまく流れてくれました。

nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 4

青い森のヨッチン

うちの水切りトレーも同じように穴を開けさせられました。
by 青い森のヨッチン (2022-12-09 20:55) 

親知らず

わかるー。ここに穴開けたいのよねー。
by 親知らず (2022-12-11 20:22) 

bxk07344

青い森のヨッチンさん
やっぱり皆さんやられるんですね。
最初から開けておいてくれればいいんですがね。
最近のは穴開いてるのかな?

by bxk07344 (2022-12-11 21:09) 

bxk07344

親知らずさん
電ドルがあれば簡単ですよ!
今回は10mmの穴にしましたが、5mmくらいでも大丈夫だと思いますよ。

by bxk07344 (2022-12-11 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。