SSブログ

お正月の残り物 [お酒・グルメ]

千葉にお墓参りに行った日、ちょっとお疲れだったのでお昼に買った柿の葉寿司にすることにしました。
柿の葉寿司だけだとちょっと物足りなかったので、お正月に出すタイミングが無かったものを片付けることにしました。

ってことで、出来た夕飯がコレ。
WG3_6159.JPG

柿の葉寿司に、
WG3_6164.JPG

冷凍されていた穴子寿司
WG3_6162.JPG

ホタテに、
WG3_6163.JPG

アワビ!
WG3_6160.JPG

あとスーパーで買った生春巻き。
WG3_6161.JPG

うーん、豪勢!
とっても美味しくいただきました。
まだカニとウニが残っているので、次回のお楽しみにしたいと思います。

千葉に行ってきました。 [休日]

昨日はカミサンのお友達の命日のため、千葉までお墓参りに行ってきました。
近くでお友達が好きだったユリの花を買っていきました。

お墓参りの後、ちょっと寄り道。
葛西臨海公園で水仙が綺麗だと聞いたので、行ってみました。
WG3_6110.JPG
WG3_6111.JPG

見えてきました!
水仙です。
WG3_6137.JPG

とりあえず、お昼時でお腹が空いたのでお昼ご飯にします。
お花を買ったところで駅弁が売っていたので買ってきました。
オイラはホタテと牛タン弁当。

続きを読む


健康診断・・・ [健康・病気]

さて、昨年の11月頃、会社で健康診断がありました。
すっかり忘れていたんですが、1月になってその結果が来ました。

毎年、肝臓やら血圧やら血糖値やら・・・
深刻では無いんですが、チョイチョイ引っかかっています。
で、今年はどうかな・・・と恐る恐る開けてみると・・・
DSC_0002.jpg

やっぱりなんか引っかかっています。
DSC_0003.jpg
「第1度肥満」・・・・

肥満ですか・・・
確かに最近、食べる量はそんなに変わらないんですが、腹回りがちょっとやばいかなと思っていました。
BMIは丁度境目の25.0
他のは引っかかっていないので、よかったですが、やっぱ運動しないとダメですかね・・・

今日は同僚の結婚式です。 [休日]

今日は会社の同僚の結婚式に呼ばれています。
場所は赤坂。
都会です。

座間に住んでいると、東京に行ったとしても町田止まりです。
赤坂とか言われてもピンと来ません。

きっとお酒もそれなりに飲むでしょうから、帰れなくならないように注意したいと思います。


書初め [仕事]

毎年、うちの会社では年始にみんなで書初めをします。
昨年は仕事の精度を上げようってことで、「確度」ってのを書きました。
なかなかうまくはいきませんでしたが、今年の書初めはコレにしました。
DSC_0015.jpg

「先手」です。
DSC_0016.jpg

おいらの担当は「検査」です。
製品の一番最後の工程なんですが、昨年は後手後手にまわってしまい、検査の段階になって精度が出ないとか、改造が必要とかでとっても大変でした。
ってことで、今年は設計や引き合いの段階で出来るだけダメダシをして最終工程でハマる事がないようにしようと思います。

設計や営業からはウルサイといわれるかもしれませんが、言わないと変わらないですし、自分が苦労するだけなので考え方を変えようと思います。

とは言っても、新年早々後手後手にまわっています・・・
今から声を出せば、半年後の検査段階で少しは楽になることを信じてがんばりたいと思います。