SSブログ

あっという間の一年でした [コネタ]

今日で2015年も終わりです。
今年は会社が移転し、生活スタイルが大きく変わりました。
通勤時間が増えて、ブログを書く余裕がなくなってきて、最近はさぼり気味です。

年末も家の事で忙しく、Xperiaをいじくる時間もあまりありませんでした。
お正月の買い物や、大掃除、お正月の準備等。
今日も朝から買い物に洗車。
WG3_1952.JPG

チャリのメンテに、水漏れの修理。
WG3_1948.JPG
WG3_1950.JPG



続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Xperia GX simロック解除 [Xperia GX]

久しぶりのブログ更新です。
ネタはたくさんあるんですが、会社が移転してからブログを書く時間が取れずにいます。

で、Xperia GXなんですが、メインをXperia Aと雅にしてからはまったくいじくっていませんでした。
ただ、simフリー機の雅を台湾で使いましたが、非rootの端末だと、細かいところまで手が届きません。
ってことで、Xperia GXを海外simでも使えるようにsimロックを解除してみることにしました。
CM12.1が入っていたので、docomo romに一旦戻してdocomoで解除してもらいます。
順番待ちとロック解除作業で1時間くらいかかりました。
で、無事解除完了。

simロックがされていると、docomo以外のsimを入れるとこーなります。
Screenshot_2015-12-28-18-48-38.png

解除されていると、出てきません。
Screenshot_2015-12-28-18-52-58.png

これで、海外simでも使えるようになります。
あとはOSをどうするかですが、以前と同じCM12.1にするか、新しいMC13にするか考え中です。
とりあえずCM13を試して、いけるようだったらそのままCM13で行こうと思います。


雅の使い勝手 [SAMURAI 雅]

さて、台湾でメイン機としてつかってきた雅ですが、使い勝手等を書きたいと思います。

<良かった点>
○ 画面サイズ
 最初は同じ解像度で小さいXperia Aの方がいいかと思っていましたが、ちょっと大きい程度ですが、大きいほうが見やすいですね。
PB270193.JPG

○ バッテリーのモチ
バッテリーはあまり期待していなかったんですが、1日は十分いけます。
Screenshot_2015-11-27-05-32-57.png

○ 動作にストレス無し
やっぱりいくら安いとは言っても、2年前の機種であるXperia Aと比べると快適です。
 
<残念な点>
○ USBホスト機能がない
これは事前に調べておけば良かったと反省した点です。
やっぱりUSBホストがあるのと無いのではかなり違います。
で、この雅はUSB機器に電源供給をしていないので、システム側では対応しきれません。
USB機器に別途電源供給を行い、さらにroot化してマウントすれば動くかもしれませんが、かんたんには出来ません。

○ exFAT未対応
これもmicroSDが64GBまで対応と書いてあったので、exFAT対応かと思っていましたがFAT32で64GBのSDをフォーマットしないと使えないみたいです。
Screenshot_2015-11-27-06-08-45.pngScreenshot_2015-11-27-06-08-53.png

○ ストラップ穴無し
これも確認不足でした。
とりあえず、ホールドリングで運用していますが、やっぱストラップの方が使いやすいですね。
そのうち別の対応を考えるかもしれません。

続きを読む


Samurai Miyabiの選定理由 [SAMURAI 雅]

さて、今回の台湾出張からFREETEL製のSIMフリースマホ「Samurai Miyabi」(以下雅)を使い始めました。
PB270193.JPG

これまでXperia X10からずーっとXperiaを使用してきましたが、今回初めて他社製のスマホとなります。
今回の雅はメインではなく、サブで使う予定でいます。
これまでサブとして使っていたキーボード付きXperia Proはスペック的にかなり厳しくなってきたのと、同じようなキーボード付きスマホを待ってきましたが、出る気配がないのであきらめたってのもあります。
一応ブラックベリーがAndroidで出ますが、LTEのバンドや値段などを考えると候補から外れます。

で、なんで雅?ってことですが、ざっとこんな理由です。

<1> バッテリーが交換出来る事。
<2> 値段が安い。(お小遣いでなんとか買える)
<3> SIMフリー。
WG3_1848.JPG

<4> メインで使っているXperia AはZR化してあるため、
   ドコモでのSIMフリー化がメンドイ。
<5> Xperia GXもあるが、カスタムROM(CM12.1)を導入している為、
   これもそのままドコモでSIMフリー化できない
<6> ヨドバシで実物を見て、意外とよかった。
<7> 限定生産ぽかったのでついポチッとしてしまった。

最後の衝動買いってものありますが、ざっとこんな理由です。
ってことで、使い勝手などについては次回書きたいと思います。

台湾作業最終日 [仕事]

さて、台湾出張の最終日ですが仕事は順調に進みメインの仕事は午後1時頃で完了。
施設の食堂は遅くなるとメニューが少なくなってしまうので、外に出てみることにしました。
少し歩くと食堂が集まった場所があります。
PB300431.JPG

結局コンビニで済ませてしまいました。
PB300435.JPG
PB300434.JPG

午後は別件の残務処理や現場の片付け。
途中で待ち時間が出来てしまったので、ちょっと外に出てみました。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感