SSブログ

よいお年を [コネタ]

今年も今日で終わりです。
今年は何と言っても、甥っ子が誕生しました。
P6100367.JPG
明後日に弟家族が来る予定なので、成長がたのしみです。

あとは秋の旅行で良いお宿を見つけました。
WG3_5803.JPG
WG3_5823.JPG
食事も美味しかったです。
定宿決定です。

この旅行では初めて宝永山にも登りました。

続きを読む


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

大掃除終了 [コネタ]

今日は朝からお正月の準備です。
まずは買い物。
ロースとビーフ用の肉と鯛を買いに行きました。
IMG_20171230_090822.jpg

ローストビーフ用のお肉はいいのがありました。
IMG_20171230_091700.jpg
残念ながら鯛は焼いたのはありましたが、生はありませんでした。

で、とりあえず、カタログで注文したものを受け取りに別のスーパーへ移動。
注文書を渡したんですが・・・
IMG_20171230_095414.jpg
なんか商品の番号とかが合いません。

よく見ると去年の注文書を持ってきていました。
たしか注文する時に去年のを参考にしていたので、間違えてそれを持ってきてしまったようです。
お店に控えがあったので、なんとか受け取ることができました。
いやー、また取りに帰らなきゃいけないかと思いました。

で、そのスーパーでもやっぱり鯛がりません。
聞いてみると、今年は値段が高いみたいで焼いたのしか置かないみたいです。
仕方ないので、真鯛ではなく、チダイってのを買いました。

家に帰ったら今度は大掃除です。
先ずは車です。
高圧洗浄機で洗車。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

疲れました・・・ [コネタ]

今日は朝からお正月の買出しに行きました。
2軒スーパーを回っただけですが、なんか疲れちゃいました。
ホントは窓掃除とか洗車をやるつもりだったんですが、昨日飲み過ぎたかな・・・
明日はがんばります。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事納め [コネタ]

今日で仕事納めです。
朝から大掃除を始めて、お昼は食堂で蕎麦かうどんが出ます。
オイラは毎年うどんです。
午後3時まで大掃除をして、その後1年の反省会を社員全員で行います。
定時後に食堂で納会をやって〆です。
飲みすぎないように注意します。

で、今年は会社的にいろんな事がありました。
個人的も部署や環境が変わり、考えさせられる事がたくさんありました。
年末年始でしっかり考えて、新たな気持ちで来年仕事が始められるようにしたいと思います。

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

半田ごて [工作・改造・修理]

さて、先日ドライヤーの接触不良を直しました。
その時使ったのがこの半田ごてです。
WG3_6446.JPG

まー、よくある半田ごてですが、ホームセンターなんかでよく売っているのとはチョットだけ違います。
何処が違うかと言うと、
↓ココです。
WG3_6447.JPG

よく売っているのは先っちょがとんがっていると思います。
基盤とかの細かい半田付けにはいいんですが、接触面積が狭くなるので半田が溶けにくかったり、ケーブルやコネクタの配線なんかはやりにくいです。
で、オイラが使っているC型とかって言われる斜め断面のこて先だと、当て方を変えると細いとことか、熱容量が必要な場合とか、いろいろ使い分けられます。

さらに、平らな部分にこーやって半田を乗っけて予備半田ができたりします。
WG3_6449.JPG

続きを読む


nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感