SSブログ

WAON買った [コネタ]

ウチの近くに新しくイオンが出来ました。
IMG_20180721_100105.jpg

最初は道路が混むとやだなとか思っていましたが、それほどでもなく、最近買い物によく使っています。
郵便局が入っているのも便利です。
IMG_20180721_100331.jpg

で、イオンのポイントカードは持っているんですが、WAONは持っていませんでした。
どうしようかと思いましたが、ちょいちょい行くし、WAON買ってもいいかなと。

ってことで、WAON買ってきました。
↓コレです。
WG3_3100.JPG

いろんな種類が売ってて、地元キャラクターの「ざまりん」のカードです。

続きを読む


nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

会社のメールがOffice365になりました [仕事]

タイトルの通り、会社のメールがOffice365に移行しました。
Office360_00.jpg

これまでThunderbirdを使っていたんですが、システム側の方針で今後は使えなくなります。
Thunderbird_00.jpg

このOffice365はブラウザ上で動かす事になります。
Office360_01.jpg
ちょっと使いにくいです・・・

で、困ったのがこれまで受信したメールの移行。
Thunderbirdから移行するには、一度ThunderbirdでOffice365のアカウントを設定する必要があるんですが、これをシステム側で遮断しています。
理由は、社員が一気に移行作業を行うと情報量が多すぎてシステムが止まってしまう可能性があるから。
まー、たしかにそうですね。
とは言っても、仕事に支障をきたすようでは意味が無いです。
ってことで、最低限必要な分だけ移行することにしました。
唯一ブラウザ以外でアクセスできるのがMS OfficeのOutlookのようです。
一応、Outlook2010が入っているのでそれを使って移行ができそうです。

続きを読む


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

りなざう [Gemini PDA]

先日「Gemini PDAが欲しい」って記事を書きました。
学生時代のポケコンから始まり、HP200LXやザウルス等のキーボード付きの端末、PDAってやつを使ってきました。
初代Xperiaを買ってからはキーボードが無い端末がメインになっていますが、やはりキーボードが欲しいと思う事が多いです。

で、Gemini PDAが欲しくなったわけですが、お小遣いで買うにはとても手が出ません。
ってことで、久しぶりにコイツを引っ張り出してみました。
WG3_3135.JPG
リナックスザウルスです。
ザウルスを引っ張り出すことで、Gemini PDAが欲しいって気持ちがすこし落ち着くかなと・・・

ザウルスはこのブログを書き始めたきっかけになった端末です。
元々、ザウルスの設定やら改造なんかの個人的な記録用に始めました。
さらに言うと、初代Xperiaを予約購入したのもXperiaのOSであるAndroidがザウルスと同じLinuxがベースだったからです。

で、引っ張り出したからには起動しないわけにはいきません。
電源ON!
WG3_3130.JPG

おお、こーやって起動時にターミナルが見えるのはLinuxって感じでいいです。
WG3_3131.JPG

無事起動完了。

続きを読む


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Xperia PlayのROM初期化 [Xperia Play]

最近あんまりいじくっていないXperia Playですが、PC88エミュをいじくったりしていたらまたいじくりたくなりました。

で、久しぶりに起動させたんですが・・・
WG3_3103.JPG
なんか安定しません。

この際なので、公式ROMをやめてカスタムロムでも入れてみることにしました。
カスタムロムは同じ年に発売されているXperi arcとXperia Proでやっているので手順はわかっています。
違うのはテストポイントの位置。
ってことで、ネットで検索。
Xperia Playのテストポイントはバッテリーの下のようです。
WG3_3104.JPG

シールを剥がすと・・・
WG3_3105.JPG
見えました。

後は、コレを使って、

続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

有線LANアダプター つづき [PC・PDA・電化製品]

さて、先日購入した有線LANアダプターですが、ちょっとコネクター部に負担がかかるのが気になります。
で、対策を考えた結果、コレ買いました。
WG3_9812.JPG

延長ケーブルです。
片方がメスになっています。
WG3_9814.JPG

この延長ケーブル、ミソはオス側です。
WG3_9813.JPG
L型にしました。

本体に挿すと、

続きを読む


nice!(22)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット