SSブログ

ブラウンのシェーバー故障 つづき [工作・改造・修理]

前回、故障したブラウンのシェーバーをバラしました。
WG3_0769.JPG

分解した事で、トリマー部分が動かなくなった原因がなんとなくわかりました。
おそらく、↓この部品がわれたのが原因です。
WG3_0773.JPG

ってことで、部品を戻し、割れた部分は瞬間接着剤で固定しました。
WG3_0778.JPG

問題の構造がわからなくなった部分は、適当に組んでみます。

続きを読む


nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブラウンのシェーバー故障 [工作・改造・修理]

毎朝の髭剃りはブラウンのシリーズ7ってシェーバーを使っています。
で、たまにモミアゲとかの処理で使うトリマー部分がこんことになってしまいました。
WG3_0757.JPG
WG3_0758.JPG
開いたまま戻りません。

で、いろいろいじくってたら取れちゃた。
WG3_0759.JPG

続きを読む


nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ミクサブルインク 今度は緑 [文房具]

また万年筆のインクネタです。
前回は紫を作りましたが、今度は緑です。
緑のプレピーのインクが切れた時の入れ替え用です。
WG3_0714.JPG

使うのはLeaf greenとFlame red、Aqua blue。
濃さを調整するのに25%のSmoke blackも出して置きました。
WG3_0717.JPG

Leaf greenをベースに1滴単位で調合します。
WG3_0718.JPG

こんな感じの色になりました。

続きを読む


nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミクサブルインクの調合道具 [文房具]

万年筆のインクを自作できるミクサブルインクですが、茶色と紫色を作りました。
WG3_0608.JPG
WG3_0556.JPG

この時使ったがのこのパレット。
WG3_0629.JPG

こんなに大きいのは必要ないので、必要な部分を切り出したいと思います。

続きを読む


nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

家のルーターが・・・ [住宅]

先日家に帰って自宅のネットワークにスマホを接続しました。
ネットワークには繋がりましたが、外に出れません。
以前も同じような事があって、ルーターやモデムを再起動させたりして復帰したことがあります。
今回の同じようにルーターやモデムを再起動させましたがダメ。
無線だけでなく、有線もダメ。
自宅のNASなどには接続できるので自宅内LANは問題なさそうなので、ルーターが怪しいです。
WG3_7449.JPG

ルーターの設定画面からいろいろいじくっていたんですが、「簡単設定」みたなところクリックしてみると・・・
自宅内のネットワーク機器にも繋がらなくなってしまいました。
どーも、「簡単設定」は設定を初期化しちゃうみたいです。

ルーターのIPが変わり、無線パスを変わり、もー大変です。
ルーター設定のバックアップがあった気がしたんですが、それもNASの中っぽく見つかりません。
再設定をしてなんとか外には出れるようになりましたが、今度は無線で繋げるとNASなどに接続できません。
有線は大丈夫なので、ルーターの無線設定か、アクセスポイント側の設定あたりじゃないかと。
ここでいい時間になってしまったので、続きは翌日にすることに・・・

で、翌日の夜。
カミサンに聞くと、ネットが遅かったり繋がらなかったりして不安定だったみたいです。
ルーターの設定が問題だと思うんですが、はっきりわかりません。
とりあえず、怪しいところを再設定して、NASとかはwifiから接続できるようになりました。
ネットもよさそうな気がします。

どーもルーターではなさそうな気がしたので、モデム側かもしれません。
ってことで、業者に調査を依頼しました。
これで直ってくれるといいんですが・・・

nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット