SSブログ

良いお年を [コネタ]

2019年も今日で終わりです。
今年もいろいろありましたが、一年間休まずブログを更新できました。
この一年、個人的に大きかったのは新しい趣味に出会えたことでしょうか。
↓コレです。
WG3_6956.JPG
万年筆です。

今年の3月に誕生日にプラチナ万年筆#3776センチュリーのローレルグリーンを買ってもらいました。
それから万年筆の書き心地とボールペンとは全く違うインクで書かれた文字に魅かれてしまいました。
センチュリーの他にプレジールもこんなに増えてしまいました。
WG3_2514.JPG

なんで万年筆好きの人はあんなに万年筆を所有しているかと疑問に思っていましたが、理由がわかりました。
今はいろんな色を作るのが楽しいです。

で、他にも久しぶりに再会したものもあります。
↓コレです。
WG3_1287.JPG
プラモデルです。

平成最後の旅行で行った、かかみがはら航空宇宙博物館で「飛燕」のプラモデルを買ってからハマってしまいました。

続きを読む


nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は洗車です。 [自転車・自動車]

今日は朝からお正月のお買い物。
午後は昨日サボってしまった洗車をすることにしました。
WG3_0662.JPG

残念ながら天気はイマイチ。
WG3_0666.JPG
ちょっと雨がパラパラしてます。

まー、そのうち上がるでしょう。
ってことで、高圧洗浄機で先ずは汚れを落とします。
WG3_0664.JPG

次はカーシャンプー。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

まったり [コネタ]

昨日は納会後、オッサン四人で会社の最寄り駅で二次会でした。
集まるのはだいたい決まったメンバーです。
途中からまたおなじみのメンバーが合流。
結局終電で自宅に帰りました。

ってことで、今日は一日まったりです。
まだ窓掃除と洗車が残っているんですが明日にします。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事納めです。 [仕事]

ウチの会社は今日が仕事納めです。
朝から大掃除をして、お昼は食堂で年越しそば。
午後からは一年の振り返りってことで、社員全員で反省会。
その後納会です。

昨日の夜も遅くまで仕事をしていましたが、帰りの電車は忘年会帰りの人でいつもよりにぎやかでした。
そんで、今朝の電車は前夜終電に乗れずに飲み明かした人や、スーツケースを持った帰郷する人が多く見られました。
最近忙しくて、あんまり年末って感じがしていませんでしたが、やっと年末ってのを実感してきました。

今日は定時後、会社の食堂で納会があります。
この一ヶ月ちょい、いろんな方に協力してもらってなんとか仕事を進めることが出来ました。
納会ではお世話になった方々にお礼をしてまわりたいと思っています。
あんまり飲み過ぎないようにしないと・・・、でも飲んじゃうんだろうなぁ・・・

続きを読む


nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

Geminiで動くデータベースソフト [Gemini PDA]

さて、同僚の突然の出来事で、オイラがその代行の仕事をすることになりました。
今まで現場仕事をメインにしていたのですが、マネージメントもやらなければならなくなりました。

で、ウチの会社はいろんな装置を作っているんですが、同時に200件程度の案件が動いています。
そのすべての案件にオイラが担当している検査が入ります。
つまり、200件の案件をある程度把握する必要があります。
社内のシステムで進捗を確認できますが、使い勝手等で色々問題があり、結局コレに頼っています。
IMG_20191212_080738.jpg
IMG_20191212_080846.jpg
ノートと案件毎にまとめたファイルです。

200件ほどの案件をファイルにすると↓こんなになってしまいます。
IMG_20191212_080859.jpg

ってことで、Geminiで管理できないか検討してみました。

続きを読む


nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット