SSブログ

ライスボウル [アメフト]

一昨日の三日、アメフト日本一を決めるライスボウルが行われました。
今年は社会人代表のオービックシーガルズと学生代表の関西学院ファイターズの対戦です。

三日はカミサンの実家に行っていたので、帰ってから録画を見ました。
前半は関学が善戦しましたが後半になるとやはり差が出て、スコアは35対18でシーガルズが勝利しました。

ここ数年は外国人QBの起用などで社会人のレベルが上がり学生と社会人の差がお大きくなっています。
よく言われているようにライスボウルのあり方を変えて行く時期が来ているのだと思います。
単純にライスボウルを社会人日本一の対戦にするって話がよく出ますが、そうなるとジャパンXボウルをどうするのかという問題が出てきます。

国内のアメフトは最近はだいぶお客さんも増えて来ましたが、まだメジャーではなくジャパンXボウルやライスボウルなどは大きな集客の機会となっています。
なので、ジャパンXボウルを無くすってのはその機会を減らしてしまう事になり避けたいところです。
個人的にはジャパンXボウルはそのままで、ライスボウルを東西の学生、社会人のオールスターにするとかがイイかなとかってに思ってます。
アメフトは準備のスポーツなので、オールスターってのも時間的に難しいとは思いますが・・・

これで国内のアメフトは終了しました。
2012年シーズンは通常通りの試合が行われることを祈っています。

nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ