SSブログ

年度末 [仕事]

今日で3月が終わります。
年度末案件も昨日で出荷が終わりました。
毎年年度末が終わった4月は仕事が落ち着くのですが、今年は5月納期の大型案件がありゆっくりはしてられません。
明日からは新人も入ってくるので研修もしないといけません。
普段ならちょっとお休みをもらって旅行にでも行くところですが、今年はそれも無理そうです。
早くこれまでの日常が戻ってくれること願います。
nice!(14)  コメント(0) 

スマホのコネクタ [PC・PDA・電化製品]

先日カミサンの携帯を新しくしました。
買い換えるきっかけになったのが、USBコネクタの接触不良です。
WG3_7507.JPG

コネクタは毎日のように取り外しを行います。
新しいスマホもそのうち同じような事態になりかねません。
ってことで、こんなの買ってみました。
WG3_8115.JPG
マグネット式の充電ケーブルです。

先端が外れるようになっています。
WG3_8117.JPG
マグネットで固定できるので、コネクタ部に負担がかかりません。

とりあえずGeminiで試してみます。
Type-Cのコネクタ部に先端ぶだけ取り付けます。

続きを読む


nice!(22)  コメント(0) 

急須の茶こし [工作・改造・修理]

先日アルミの急須用の茶こしを買いました。
特殊なサイズでしたが、古い茶こしの枠を使うことで入手しやすい茶こしが使えるようになりました。
WG3_8150.JPG
WG3_8151.JPG

使えるようになりましたが、部品が分かれてしまうので洗った時などにバラバラになってしまい不便です。
リング状の部品をなんとか固定できないかなと。
とりあえずポンチで膨らみを作って急須側に固定できないか試してみました。
WG3_8155.JPG
うまくポンチが打てないのと、サイズに余裕があるので難しそうです。

ってことで作戦変更。
内側に出っ張らせて、茶こし側に膨らませてみます。

続きを読む


nice!(25)  コメント(0) 

レザークラフトの本買いました [レザークラフト]

先日の誕生日にカミサンからレザークラフトセットをもらいました。
WG3_8103.JPG

セットの中にレザークラフトの基本的な説明も書いてあったんですが、もっと詳しくしりたいなと。
で、ネットで調べて良さそうな本を買いました。
コレです。
WG3_8235.JPG
レビューでレザークラフトの教室で進められたと書かれていたのでコレにしました。

レザークラフトの基本的な作業が写真付きで詳しく載っています。
WG3_8236.JPG

続きを読む


nice!(18)  コメント(0) 

生ごみ処理機の修理 [工作・改造・修理]

2年ほど前に購入した生ごみ処理機が壊れてしまいました。
修理を試みましたが、ヒーターの故障のようで、手の出しようがなく断念しました。
WG3_7849.JPG

メーカーに修理に出していましたが、先日修理が完了し戻ってきました。
WG3_8219.JPG

修理の報告書を見ると、やはりヒーターの故障となっています。
WG3_8224.JPG
修理費は1万円チョイ。
技術量とヒーター、送料ってとこでしょうかね。

で、早速設置して動作確認。

続きを読む


nice!(18)  コメント(0)