SSブログ

Windows2000 [PC・PDA・電化製品]

自宅用のノートPCを新調しました。
必要なソフトのインストールが完了しメインで使っています。
Gen3_00.jpg

で、前からやりたかった事があります。
何かというとPC8801のエミュレータです。
以前WinXPでは問題なく使えていました。
SK_PC88_00.jpg

Windows10になってからはXPモードにしてもエラーが出て動きませんでした。
AL88_04.jpg

で、手としては仮想マシンってのがあります。
古いWindowsをエミュレータで動かし、そのエミュレータの中でさらにPC88のエミュレータを動かすって方法です。
エミュレータをエミュレータで動かすので、ちゃんと動くかわかりませんが、PC88のエミュレータは軽いのでなんとかなるかなと。
ってことで試してみました。
使うWindowsはOSのCD-ROMを持っているWindows2000にしました。
ってことで、VMWareをインストールしてWindows2000をインストールします。

続きを読む


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

工具の加工 [工作・改造・修理]

ちょっと前ですが、お仕事で姫路まで現地工事に行ってきました。
P8280002.JPG
既存の装置を現場で改造するお仕事だったんですが、改造前後で性能試験をするってので、検査担当のおいらが行ってきたわけです。
検査のお仕事は普段やってますが、今回は現地での組み立て作業もやる必要がありました。
既存の装置をできるだけ改造前の状態を保ったまま作業をするのがとても大変でした。

で、ある程度苦戦することを想定していろんな工具を持って行ったんですが、一部足りない工具なんかもありました。
まー現場はなんとかなりましたが、忘れないうちに対応しておこうかなと。

ってことで、いくつか自宅に持ち帰りました。
WG3_5066.JPG

例えば、このレンチセット。
WG3_5070.JPG
狭いところ用のレンチセットですが、M6用のレンチが歯抜けになってしまったので別のレンチが入れてあります。

これを他のレンチと同じ長さに加工したいと思います。

続きを読む


nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

眼科に行ってきました [健康・病気]

数か月に一度眼科に通っています。
ずっと調子がよかったんですが、先週あたりから悪化し始め昨日は一日調子が悪い状態でした。
ってことで、今日はお休みを頂いて通っている眼科に行ってきました。
いろんな検査をしてもらいました。
予想通り角膜の状態が良くなく、いつもの目薬の他に一本目薬が増えました。
疲れてくると症状が出やすいねぇ。
今日は一日体と目を休めて、明日からまた頑張ります。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

今週のおっさん飯 [お酒・グルメ]

先日の週末はカミさんが法事で大阪に行っていました。
ってことで、必然的に自分でご飯をつくらないといけません。

今回はコレ。
WG3_5292.JPG
ドライカレーです。

野菜をみじん切りにして、
WG3_5297.JPG
WG3_5301.JPG

先ずは玉ねぎを炒めます。

続きを読む


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

お弁当包み [工作・改造・修理]

お仕事に持って行くお弁当ですが、コレに包んで持って行っています。
WG3_4908.JPG

このお弁当包みは同僚の結婚式の引き出物を包んでいたもので、大きさが丁度いいのでお弁当包みとして使っています。
だいぶ傷んできているんですが、使いやすいのでなかなか捨てられません。
今は出勤時は毎日持って行っているので、他のお弁当包みを追加して頻度を下げようかなと。
ってことで、布買ってきました。
WG3_4914.JPG

使っているお弁当包みよりも少し大きいサイズで裁断して、
WG3_4915.JPG

周囲を二重折りしてアイロンを当てます。

続きを読む


nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー