SSブログ
TV・映画・音楽・読書 ブログトップ
前の5件 | -

Pen+ [TV・映画・音楽・読書]

先日本屋さんでこんなの見つけて買いました。
WG804198.JPG
Pen+って雑誌です。

SPring-8って放射光施設についての雑誌で、お仕事でちょっと絡んでたりするので買ってみました。
WG804199.JPG

今SPring-8ではSPring-8Ⅱへのアップグレードが計画されています。
日本は放射光施設が多くあるんですが、最近は海外でも新しい施設や既存の施設のアップグレードが相次いでいます。
放射光施設は基礎研究だけでなく、産業や医療にも大きく影響してくる重要な施設です。
トヨタもSPring-8に専用ビームラインを持っていて、トヨタの技術にも貢献しています。

雑誌の内容ですが、SPring-8がどんな施設なのかを簡単に説明していて面白いです。
世界の放射光施設なども紹介されていました。
WG804201.JPG

最新の東北に建設されたナノテラスやSPring-8Ⅱなど、タイトルの通りこれからの日本の放射光施設についてを重点に置いた内容でした。

で、表紙をよく見ると・・・

続きを読む


nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:

怪物に出会った日 [TV・映画・音楽・読書]

先日、カミサンを美容院に送った後、本屋さんに寄りました。
IMG_20231216_142552.jpg

あっ、井上尚弥選手の本だ。
IMG_20231216_142559.jpg

地元座間出身のボクサー、井上尚弥選手に負けた選手にインタビューをしたノンフィクションです。
地元出身ということで、プロ転向後の試合はすべて見ています。
ネットで面白いと評判で、とても気になっていました。

ってことで、買っちゃいました。

続きを読む


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:

マ人間 [TV・映画・音楽・読書]

新しい学校のリーダーズの新曲買いました。
2023-08-16T05:23:45.jpg

早速mp3にして聞き始めました。
2023-08-16T06:15:37.jpg

どの曲も昭和歌謡風でいいです。
狙いうちのカバーはオリジナルには敵いませんが。
Music Videoが見たくなりました。


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

新しい学校のリーダーズ [TV・映画・音楽・読書]

最近カミサンが「新しい学校のリーダーズ」ってグループを気に入ってるみたいです。
で、CDが欲しいと言うので調べてみると、4枚ほどアルバムを出しているみたいです。
atarasii_Gakkou00.jpg

最新アルバムのCDを買おうとポチっとしようとしたんですが・・・

続きを読む


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

ひみつのなっちゃん [TV・映画・音楽・読書]

先日の土曜日、久しぶりに映画を見に行ってきました。
あまり大きな映画館では上映していなかったので、「あつぎのえいがかん」ってとこに行ってきました。
IMG_20230204_164615.jpg

観たのはコレ。
IMG_20230204_164638.jpg

「ひみつのなっちゃん」って映画です。
映画『ひみつのなっちゃん。』オフィシャルサイト
滝藤賢一さんが主演の映画で、ドラァグクイーン3人がとある理由から郡上八幡に行くロードムービーです。
郡上八幡は旅行で何度か行っていて、雰囲気がとても気に入っていて、カミサンのリクエストで見に行きました。

映画はそんなにすごく笑えるとか盛り上がるとかはあまりないんですが、最後まで楽しく見ることが出来ました。
もう少し郡上八幡の街並みとかが出るとよかったかなぁ。
見に行ってよかったです。
パンフ買っちゃいました。

続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:映画
前の5件 | - TV・映画・音楽・読書 ブログトップ