SSブログ
Xperia Pro ブログトップ
前の5件 | -

Xperia Pro復活 [Xperia Pro]

最近、HP200LXを復活させたり、Xperia Aにスライドキーボードをつけたりしました。
WG3_6895.JPG
WG3_6499.JPG
キーボードってやっぱり便利なんですよね~

で、HP200LXはキーボードはとても打ちやすいんですが、打ち込んだテキストを他の端末と共有するのに手間がかかります。
Xperia AのスライドキーボードはBuletooth接続なので、使うのに一手間かかるります。
ってことで、やっぱりキーボード付のAndroid機が欲しくなるわけです。
そーなるとやっぱり↓コレです。
WG3_7007.JPG
Xperia Proです。

以前はCM10.2で運用していましたが、ちょっとレスポンスが悪かったり、容量不足だったりで使わなくなっていました。
このまま眠らせておくのももったいないので、復活させてみました。
今回は一つ下のCM10.1にしてみます。

fastbootでbootloderを焼いて、CM10.1を導入します。

続きを読む


nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Xperia Pro のブートローダーアンロック [Xperia Pro]

さて、ヤフオクで購入したXperia Proですが、そのままだといろいろと問題があります。
デフォのICSでは不要なソフトが多数入っているので、アプリの領域が少ない状態です。
ってことで、カスタムロムを導入します。

久しぶりなので、↓ココを参考に作業を開始。
Xperia pro MK16a の Bootloader を s1tool使って 非公式アンロック

バッテリー蓋を外して、テストポイントを隠しているシールをはがします。
WG3_0560.JPG

テストポイントをGNDとショートさせてPCと接続。
WG3_0561.JPG

ツールを使ってアンロック完了。
さらにfastbootでブートイメージを書き込み、

続きを読む


Xperia Pro再購入 [Xperia Pro]

さて、以前仕事用に使っていたXperia Proですが、最近使っていません。
理由は↓コレ
WG3_0557.JPG
誤ってSIMカードのコネクタを破損させてしまいました。
なので、Wifiでしかネットに繋げられなくなり、使わなくなってしまいました。

で、HP200LXを復活させたりしていたらキーボード付きのAndroid機が欲しくなったわけです。
その後ヤフオクとかで探していたんですが、ちょうど6000円弱で手に入りそうだったので購入しました。
WG3_0549.JPG
WG3_0554.JPG
ちょっと傷や打痕がありますが、使用上問題ない傷であれば気にしません。

懐かしのソニーエリクソン時代のXperiaです。

続きを読む


Xperia Pro再インストール [Xperia Pro]

台湾出張も後半戦に入りました。
仕事の方はいろいろと問題があり、何とか工程に追いついているといった感じです。
なかなかブログを書く気力が出ず、久しぶりの更新です。

で、空港で10日間のSIMを購入して使っていたXperia Proですが出張三日目で起動しなくなってしまいました。
PA150279.JPG

うちの会社で扱っている装置に磁気が強い部品があります。
今回の作業ではXperia Proをポッケに入れっぱなしで作業をしていました。
Xperia Proでリカバリーに入るとSDカードを認識したり、しなかったりして不安定な状態になってしまいました。

もう一度CM12.1を入れなおすのはちょっと時間がかかります。
ってことで、手っ取り早いCM10.2に戻すことにしました。
CM10.2ならboot.imgを焼いて後はリカバリーするだけです。

軽く考えていたら落とし穴が・・・
まず、その日、PCは持ち帰ったんですが、アダプターを持ち帰るのを忘れてしまいました。
バッテリーは2時間・・・
とりあえず、Xperia ZRでLegacy XperiaのCM10.2をダウンロード。
PA160279.JPG

fastbootでimgを焼こうと思ったらPCにその環境が入っていません・・・
Android SDKを入れたりして、なんとかfastbootが使える状況にもっていきましたが、バッテリーは残り10%程度。

なんとかimgを焼き、CM10.2をインストール。
さらにチタで環境を戻して何とか翌日には復旧完了しました。

続きを読む


Xperia Proの保護シート交換 [Xperia Pro]

さて、キーボード付きのスマホ、Xperia Proですが、お仕事で使っています。
スケジュールや電子辞書、取説や資料などのPDFを入れたりしています。
WG3_0283.JPG

普通のスマホと違って、キーボード付きだと使っている時の印象が違います。
スケジュールを入れるにしても、普通のスマホでやっているとなんか遊んでいるみたいに見えます。
一方キーボードでやってると、ちょっと仕事っぽくなります。
ってことで、Xperia Proはなかなか活躍しています。

ただし、現場とかで使っているので保護シートはすでにこんな状態。
WG3_0251.JPG

ってことで、久しぶりに交換することにしました。
消耗品なんで、100円ショップのやつです。
WG3_0252.JPG

サイズが違うのでカッターで切ります。

続きを読む


前の5件 | - Xperia Pro ブログトップ