SSブログ
Gemini PDA ブログトップ
前の5件 | -

Gemini用の予備バッテリー買った [Gemini PDA]

Geminiの予備バッテリーが壊れてしまいました。
WG3_2055.JPG

で、本体のバッテリーの状態を改めて確認してみた結果、起動時に予備バッテリーが繋がっていれば、そのあとは無くてもある程度動いているようでした。
予備バッテリーは容量が小さいものでも良さそうです。
ってことで、コレ買いました。

厚さ5mmのモバイルバッテリーです。
WG3_2102.JPG
WG3_2103.JPG

コレに両面テープを貼って、

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Geminiのバッテリー対策 [Gemini PDA]

Geminiの予備バッテリーがダメになってしまいました。
WG3_2055.JPG

バッテリーさえなんとかなれば、まだまだ使えるので対策を考えたいと思います。
まずは現状を再確認してみます。
予備バッテリーなしで電源を入れてみると・・・
WG3_2065.JPG
起動はしますが、すぐに電源が落ちます。
この時バッテリー容量は90%以上ある状態です。

予備バッテリーを繋げると使えるようになります。
WG3_2072.JPG
あたりまえですが・・・

そのまま少し動かした状態で放置。
気が付いたら予備バッテリーが無くなっていました。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Gemini PDAのバッテリー [Gemini PDA]

以前仕事用のPDAとしてGemini PDAを使っていました。
コレです。
WG3_1809.JPG
昔はこーゆーPDAと呼ばれる端末がたくさんありましたが、今はほとんどありません。

このGeminiはバッテリーがダメになっているので、予備バッテリーを抱かせて使っています。
WG3_1810.JPG

で、そのバッテリーなんですが・・・

続きを読む


nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

GeminiPDAをメンテ [Gemini PDA]

今はメインでASTRO SLIDEを使っています。
WG3_8227.JPG

それまでに使っていたGeminiPDAは職場のデスクに1台置いてあります。
IMG_20230310_152631.jpg

さらに予備機としてもう一台Gaminiを所有しています。
IMG_20230311_203803.jpg
予備機はバッテリーの劣化を防ぐために定期的に充電しています。

先日電源を入れたところ、30%まで下がっていたので80%まで充電しました。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Gemini移行中 [Gemini PDA]

3年前、ASTRO SLIDEってキーボード付きスマホのクラウドファンディングに出資しました。
eglqchwbmafmqjvqrzrr.jpg

2021年の年末には完成し、出資した人に順次発送が開始されました。
その後、中国のコロナ対策や半導体不足の影響で発送が止まり、状況がわからなくなっていました。
そして今年の春節後、ぼちぼち到着したとの報告が上がってきました。

オイラのASTROもそろそろかもしれませんが、待ちきれなくて先日Gemini PDAをオークションで落札しました。
IMG_20230124_195622.jpg
中古で出回っている値段の1/4くらいの値段で状態もかなり良かったので、いい買い物でした。

で、少しづつ古いGeminiの設定を見ながら移行を進めて、移行はほぼ完了。
WG3_7445.JPG

古いGeminiはハードも一部いじくっています。
同じ処置を新しいGeminiにもやっておくことにしました。
先ずはバラします。

続きを読む


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
前の5件 | - Gemini PDA ブログトップ