SSブログ

iモード.netに接続できない・・・ [Xperia X10]

最近Xperia2.3.3のネタばかりでその前に書いたネタがアップせずに残っています。
2.3.3のネタも落ち着いてきたので、ぼちぼちアップしたいと思います。

先日、出勤前にXperiaを見てみるとiモードメールが受信できていないようでした。
オイラはXperia購入当時からSPモードではなくmopera+iモード.net+imoniでiモードメールを運用しています。(当時はSPモードもありませんでしたから)

で、imoniでもう一度受信してみると・・・
CAP2011072121071.jpg
パスワードに誤り?

うーん、設定なんて変えてないんだけど・・・
とりあえず、ブラウザでiモード.netに接続してみます。
すると、メールがイッパイですみたいなメッセージが出てます。
なるほど、imoniだとメール受信してもサーバーのメールは削除されません。
一定期間経つと削除されるんですが、削除されるのよりも入ってくるメールが多いとメールが蓄積されてしまい、それが1000通を超えると受信できなくなってしまいます。
おそらく、メールが1000通を超えてしまったと思われます。

でも、いままで1年半近くimoniを使ってきて1000通を超えたことはありません。
何でだろうと考えていたんですが、原因を発見しました。
↓コイツです。
IMG_20110721_213856.jpg
Xperia Playです。

今Xperia Playには普段使っているXperiaと同じ設定になっています。
imoniの設定も同じように1時間間隔で取りに行っています。
通常であれば、一つの端末のため、短期間でメールを受信してもiモードメールにiメール.netの通知メールは入りません。
しかし同じ設定の場合、二つの端末で交互にメールを取ることになり毎回通知メールが入ることになります。
1日24時間で48回、1000を48で割ると20.8。
つまり二十日程度で1000通に達してしまいます。
Xperia Playを購入したのが一ヶ月前。
いろいろいじくっていたので、imoniも常に動いていたわけではないので、だいたい計算と合います。

原因はともかく、なんとかメールが取れるようにしないといけません。
ってことで、久しぶりにガラケーの登場。
SIMを挿して起動してみると・・・
IMG_20110721_210932.jpg
あり?
SIMを認識しない・・・
何度か試してなんとか認識してくれました。

で早速メールを受信。
IMG_20110721_211331.jpg
・・・
・・・・
・・・・・
長い・・・・

一時間近く待って、受信完了。
IMG_20110721_220252.jpg
見事1000通の新規メールです。

内蔵メモリーも通知メールで埋められてしまいました。
IMG_20110721_220339.jpg

でもコレでサーバーのメールは無くなったはずです。
Xperiaでもちゃんと受信できるようになりました。
今後はXperia Playの受信間隔を広げて通知メールが増えないように調整したいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0