SSブログ
認知症 ブログトップ
前の5件 | -

こけた [認知症]

先週、母がお尻が痛いからシップが欲しいと言ってきました。
理由を聞くと外でこけたようなんですが、何処でこけたのか覚えていないようです。
その時はそれほど痛そうにしていませんでした。
その週末、本人に大丈夫かと聞くとそんなに痛くないから大丈夫と言うので、カミサンと一泊で伊豆高原に旅行に行きました。
初日の夜、携帯に電話してもつかまらないし、家の電話は受話器が上がった状態で通話中。
何度か携帯に電話してやっと話ができました。
翌日デイサービスがあることを伝え、翌日早めに帰る事にしました。

で、翌日の朝、自宅の玄関を映した防犯カメラを見てみるとデイサービスのお迎えが来る1時間前になっても起きてきません。
携帯で連絡がつき、様子を聞いてみると体が痛いから休むと言って切られてしまいました。
デイサービスに休む連絡をして、午後病院に連れて行くことにしました。
宿を出てつつじを見てお土産買って帰りました。
自宅に着くと、カギとチェーンがかかっていて家に入れず・・・
なんとか連絡が付いて家に入ったと思ったら、今度は診察券や保険証が入ったポーチが見つからず・・・
整形外科行って骨に異常が無い事が確認できてほっとしました。
外出する機会が減っているので、足腰がだいぶ弱くなっているようで心配です。

母の行動がわかるような見守りカメラみたいの付けたいんですが、嫌がるだろうなぁ。

nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

要介護1 [認知症]

先月、認知症の母の介護度の審査があり、結果が届きました。
WG804844.JPG
前回と変わらず要介護1でした。

ケアマネさんと要介護2になったらデイサービスに行く日を週3から週4に出来ると聞いていました。
出来るだけデイサービスに行って会話をすることで認知症の進行を遅らせたいと思っていたのでショックでした。
どうしようか悩んでいたんですが、こーなったら介護点数をオーバーしてもいいから週4にしちゃおうかなと。
超えた分は10割負担になりますが、大きく越えなければなんとかやっていけるんじゃないかと。

で、実際週4にしたらどの程度の負担になるか調べてみる事にしました。
これまでにケアマネさんからもらっている「サービス利用票別表」を参考にしながら計算してみます。
WG804818.JPG

EXCELを使ってネットで調べながら計算シートを作ってみました。

続きを読む


nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

母の認知症 [認知症]

母が認知症の診断を受けて2年になります。
丁度1年前に介護認定を受けて要介護1となりました。
その時と比べるとかなり出来ない事が増えました。
先月再審査を受けました。
要介護2になればデイサービスに行ける日が増えるので期待していたんですが・・・
要介護1のままでした。
また一年、この状況で対応しないといけなくなりました。

この1年、毎月のように出来ない事や問題ごとが出てきて、毎回その対応に苦労しています。
それでもなんとか母が自分で出来るように工夫しています。
お薬カレンダーやホワイトボード、お風呂カードなど色々作りました。
IMG_20230513_163310.jpg
WG3_9519.JPG

続きを読む


nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

介護保険認定調査 [認知症]

今日は母の介護保険認定調査でした。
1年前の審査では要介護1でした。
今の要介護1ではデイサービスに行く日数が少ないと感じています。
デイサービスは楽しんで行っているのですが、デイサービスが無い日は家でテレビを見たり昼寝をして過ごしています。
少しでも人と話したり手作業をする機会を増やして、出来るだけ認知症の進行を抑えたいと思っています。
今回の審査で、母の現状や家族の介護状況を説明しました。
審査の結果は来月になると思いますが、要介護2に上がって少しでもデイサービスに行く日が増えてくれるといいのですが・・・

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

お風呂の掲示 つづき [認知症]

先日、認知症の母がお風呂が空いているかわからないと言うのでこんなの作りました。
IMG_20240121_211905.jpg

実際運用してみたんですが・・・
母は全然気が付きません。
ちゃんと説明したんですが、覚えていません。
原因の一つがコレ。
WG803257.JPG
暗いと目立たないんですよねぇ。

ってことで、この掲示に目が行くように工夫してみました。
先ずは掲示の近くにコンセントを取り付けます。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
前の5件 | - 認知症 ブログトップ