SSブログ

今度は保護シート液晶がぁー [工作・改造・修理]

昨日出張から帰ってきて、Xperiaを見てみると・・・
R0102906.JPG
たぶんジーパンのポッケに入れた時に端っこが引っかかって剥がれてしまったんでしょう。
よく見ると右端がちょっと浮いてます。
R0102908.JPG

このままってわけにはいかんので、また張りなおします。

今日はオイラの保護シートの張り方を記録しておこうと思います。

まず、用意するのはノートPC用の保護シート。
R0102909.JPG
これなら一枚で何枚も取れますし、XperiaだけじゃなくてXparia Playなんかのも作れます。

その他に用意する道具が↓コレ。
R0102910.JPG
○はさみ
○定規
○油性ペン
○セロテープ
○めがね拭き(ウェットタイプ)

で、まずデカイ保護シートをXperiaに仮止めしてマーキングします。
R0102911.JPG

マーキングはぴったりよりも少し小さめの方が引っかかりにくいです。
R0102912.JPG
0.5~1mmくらいでしょうか。

直線部は定規でマーキング。
R0102914.JPG

マーキングも0.5~1mmくらいの隙間を意識して書きます。
R0102915.JPG

するとこんな感じにマーキング完了。
R0102916.JPG

続いてマーキングにそって切るんですが、いきなり切らずにまず粗取りします。
R0102917.JPG
R0102918.JPG

そのあとマーキングに添って切断。
R0102919.JPG

さらに、端っこが尖っていると引っかかるので、面取りします。
R0102920.JPG
R0102921.JPG

これで保護シートの準備は完了。
コイツをXperiaに張ります。
オイラはいつもめがね拭きを使って液晶面を拭いています。
めがね拭きもいろいろあるんですが、ウェットタイプを使ってます。
R0102922.JPG

こいつで拭いて。
R0102923.JPG

張ります。
R0102925.JPG

ちょっとズレちゃいました。
R0102927.JPG
R0102928.JPG

まー、このくらいなら問題なしです。
保護シートのサイズが小さめなので、ちょっとズレても大丈夫です。
ってことで、修復完了。
R0102926.JPG

今度は大丈夫!(・・・のはずです)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0